#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 三味一体を見直す

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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三味一体心・技・体

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

三味一体


の味」

の味の心・技・体
「心」⇒思い遣り=さり気ない心遣い、綱立場転換、感謝、安心感、丁寧さ、奉仕の心
「技」⇒気配り、心配り、心を伝えるおもてなしや接客技術、豊富な知識、C.Sの提供の知恵手法
「体」⇒身嗜み、清潔感、目配り、手配り、身配り、表現伝達の動作、個の個性的な言動

【項目】-抜粋
1. 現在の精一杯の能力を発揮し、おもてなしや接客をしていますか?
2. あなたは礼儀を大切にして、節度を弁えて応対していますか?
3. お迎え時、あなたの個性を生かした表情や個性的な挨拶が出来ますか?
4. お客様を楽しませ、笑顔にさせることを自らの喜びに出来ますか?
5. おもてなし接客接遇する際に感情や心のコントロール(自制)が出来ますか?
6. おもてなし接客接遇する際に適切な状況判断が出来ていますか?
7. お客様のその時の状態をいち早く察知しておもてなし接客応対に生かしていますか?
8. どんな親しいお客様でも、けじめ(節度)を弁えた上で接していますか?(講師の区別)
9. 一度でもお見えになったお客様の顔や特長、その時の状況を覚えるようにしていますか?
10. あなたの名前を覚えて頂けるようなおもてなしや接客や応対に心がけていますか?

の味」商品・飲食

の味の心・技・体
「心」⇒製作者の心の表現と伝達、安全衛生、お客様への心遣い(季節感・目的・時間)、味の工夫
「技」⇒各技術、素材選択、季節感の表現力、技の追及、拘り、オリジナリティ、ブランド性
「体」⇒器や盛付け、装飾、T・P・Oに合わせた器や盛付、美観、季節感、商品陳列のセンス

【項目】-抜粋
1. 商品やメニューに舗の心が反映されてありますか?
2. スタッフ全員が舗の売りをお客様に伝えられますか?
3. 商品としての価値観は充分にありますか(価格は適正ですか)?
4. 五感で商品、飲食を診断していますか?
5. 商品、飲食の差別化(日常・他)を図っていますか?
6. 同一(類似)商品は、競合多舗との違いがありますか?
7. この場所でしか味わえない独創性のある商品や飲食がありますか?
8. 独自のオリジナリティやブランド性のある商品は、幾つ有りますか?
9. その商品の告知、伝達は充分になされてありますか?
10. 提供する商品、飲食物と顧客ニーズのマッチングは適切ですか?

の味」=雰囲気と居心地、コンセプト(テーマ)

の味の心・技・体
「心」⇒お迎え準備(盛り塩・水打ち・天候対応)の徹底、清潔感、お薦めメニュー、朝終礼
「技」⇒5Sの徹底、季節感の表現、催事、案内告知のアピール度、各種演出
「体」⇒様々なしつらえ、独創的な店造り、居住性、時節の音響、催事(イベント)の実施、感謝祭

【項目】-抜粋
1. 店舗のクリンリネスの徹底はされていますか?
 イ)外観やファサードに清潔感がありますか?
 ロ)店舗の外回りのクリンリネスは十分になされていますか?
 ハ)店舖の内部のクリンリネスは十分になされていますか?(床・壁・ガラス・天井・照明)
 二)客席、椅子テーブルのクリンリネスは十分になされていますか?
 ホ)待合室、トイレのクリンリネスは十分になされていますか?
 ト)電話ボックス、喫煙スペースのクリンリネスは十分になされていますか?
 チ)ゴミ箱や収納場所、隠れた所のクリンリネスは十分になされていますか?
2. 一目瞭然に何のお店なのか判る表示がありますか?
3. ひと目見て「入りたいなぁ」「入ってみたいなぁ」という気持ちにさせるファサードですか?
4. コンセプトは店舗の雰囲気に反映されていますか?
5. この店舗ならではの雰囲気作りがなされてありますか?
6. 出入り口には、天候や季節に合わせた工夫を施してありますか?
7. 目立つ工夫をしていますか?(隠れ家的な目立たない工夫をしていますか?)
8. 初めてのお客様でも、安心して入店出来るような外観(ファサード)の雰囲気がありますか?
9. スタッフがお客様の目線で店舗全体を見るなどし、入店し易さに工夫をしていますか?
10. お店のコンセプトがスタッフに明確にされ、全員がそれを意識した言動をしていますか?


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