#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「ひと言」の朝の挨拶に心を込める!

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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朝の「ひと言」の挨拶を大切に!

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

ひと言の挨拶

挨拶は人間の基本であり、人間関係の原点です。
では、なぜ挨拶が人間の基本なのでしょうか。
挨拶は、人間関係の原点であり相手に対する思い遣りの気持ちそのものです。
挨拶の言葉には、いくつもの思いが篭められています。

挨拶は、「礼節」を以って表わすとよく言われます。
では、礼節とはどんなことを言うのでしょうか。

」は、相手を尊び敬うこと(尊敬)、即ち、自らが遜る謙虚さを備え(謙遜)、
自らの態度や行いを丁寧にすることです。

」は節度(けじめ) 其の場その時に即した「」を、場面や場合に応じて自らが態度に示し、
行動出来るように弁えることを言います。
いつでも心の通った挨拶をすることは、人と人とを結びつける役目を持ち、
人との繋がりを創出する役割を果たします。

と同時に、その人の人柄や
相手に対する意識や心が表れる
その人の「人現力」でもあります。

一例を挙げますと、
今迄自らが遜り、謙虚に「おはよう、ございます」
と挨拶していた人が「おはよう」と同じ目線、
上から目線に受け止められがちな挨拶に変った時、
その人の心のポジションに高ぶりの変化が
生じていることが表れると言うようなことです。

普段使っている「ひと言」の朝の挨拶には、
下記したように幾つもの意味が含まれ、思いが篭められています。

おはよう、ございます」は、

あなたに支えられていることに感謝します。
私は元気です。
あなたも元気ですか?
皆さんはいかがですか?
皆さんは、頑張っていますか?
私もこれから頑張ります。
早朝からお疲れ様です。(ご苦労様です)
皆さん、私は元気ですから、要らぬ気遣いはしないで下さいね。
今日と言う一日の為に、新しい気持ちでスタートしましょう。
今日一日皆さんにも、私にも悔いの残らない一日にしましょう。


この「おはようございます」のひと言の挨拶は、人の文字のように、人は人々の支えがあり生かされている
その支えがあればこそ、日々生きられて生活出来ることへの、
感謝」「礼を表すお陰様の心」「思い遣り」「励まし」を凝縮した言葉なのです。



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