#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 『けじめ』とは!

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

けじめ』とは、何か!

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

けじめ
3月は、色んな意味でけじめの月です。
社会生活する上でも日常でも、
仕事をする上でも『けじめ』と言える、「」「公私の区別」「モラル
「常識」「コンプライアンス」「当たり前の基準」の意識を持つことは、
一人の人としても大切です。
この『けじめ』を細かく分解してみると、人としての意識と心得などの「心」と、
人間として誰もが持っている五感+第六感
=「人元力」に別けられるのではないかと思います。


この『けじめ』には、以下の二つがあると解します。

1.心と意識に当て嵌まる「けじめ」は、対象が、=以下を指す
・道徳・モラル・常識・マナー・おもてなし・マナー・コンプライアンス
  当たり前の基準・取組姿勢
=「その人、全体の雰囲気から感じ取る」
≒温度差・場の空気

2.五感からのけじめ (人元力)に当て嵌まる「けじめ」は、対象が、=以下を指す
「聴覚」=会話上、言葉使い(言葉遣い)、音(雑音)
「視覚」=見た目・外見、置物、持ち物・身嗜み
    (着衣・靴・装飾品・化粧・ブランド品など) 、
「嗅覚」=香り、臭い、香水、お香、体臭
「触覚」=置物・触れるもの・握手・ハグ
「味覚」=飲食物・嗜好品

また、オフィシャルとプライベートとも言われている「公私の区別」も、『けじめ』に含まれます。
けじめ』とは、“今は、何をする時か?”をよく考えて言動することです。

他にも次のような『けじめ』も指します。
「今はなにをする時か」が分かっているか否かの
「人に迷惑をかけているかいないか」
「マナ-に反しているかどうか」
「感謝の気持ちで物事を受け止めているかどうか」
「言うべきことは言う」「言うべき時には言う」
特に、「認める」「褒める」「叱る」「諭す」は、『けじめ』の徹底に役立ちます

また、『けじめ』は、
モラルコンプライアンス☛常識☛マナー☛おもてなし の順に下から積み重なって形成されています。
と同時に、『けじめ』は、人から愛されたり、尊敬されたり、親しまれたりするために、
生活の場での信用、信頼され、会社では、キチンと円滑に業務を行い
信頼され期待される人となるために重要です。
先ず、社会では法令の遵守(コンプライアンス)や会社のルールをキチンと守ること。
次に人として、社会人としてのモラルを保有すること。
一方、職場のチームワークや≪和≫を大事にするあまり、『けじめ』を忘れてしまう場合もあります。
中途半端な考えで≪和≫を実践しようとすると、
社内や職場での人間関係が乱れてしまいます。
けじめは大局から考えることも必要とされ、特定の人に対して、
『けじめ』をつけて接することも大切です。
以上をまとめると『けじめ』とは、“今は、何をする時か?”をよく考えてすることであり、
「けじめ」を守り、皆に迷惑をかけない賢い人になることです。
それ以外に、
「礼や義を弁えているか」
「マナーに反しているか否か」
「感謝の気持ちで物事を受け止めているか否か」
なども『けじめ』と言われるものです。

また、「おもてなし」「思い遣り」には誠実さを表し示す「けじめ」が不可欠です。
そこで上記と重複しますが「思い遣り」と「けじめ」の説明を短くまとめて載せました。
「思いやり(思い遣り)」
* 「思いやり」は一般的に「その人の身になって考える事、察して気づかう事」
* 「思い遣り」は優しさと勘違いしかちですが優しさだけではありません。
* 「思い」は相手の気持ちになって考えたり、共感したり・同情したりすることの意味
「やり(遣り)」は届ける・さし向ける・行うことをさします。
* 「思い遣る心」で接することが人として生きて行くために必要です。
* 「思い遣る心」は「思い遣り」と言われます。

「けじめ」(けぢめ)(辞書検索より)
[1]物と物との相違。区別。差別。
[2]道徳や社会的規範に従って言動に表す区別。節度ある態度。言動における節度。
   師弟のけじめ・公私のけじめ
[3]次第に移り変わってゆく物事の、前と後の違い。連続する物事などの境目。区切り。
[4]隔て。しきり。


     【けじめ度をチェックする】

けじめ度✔


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1720-273528e5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック