#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 己を指差す

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

因果応報」≒「自業自得

お薦め度【★★★★】全業種、業態用
因果応報
現在に至る迄、私は波乱万丈な人生を生き、
この二つの言葉に、身にせまされることがあります。

せめて、利他の心を以って僅かでも己の過去の罪滅ぼし、
今迄無事に生かされ、生きて来られた世の人への恩返しを
出来る限りして行かなければならないと思う今日この頃です。
その一つとして、
誰もが知っていることで「心の礎」となるであろう
様々な人としての「心の基礎体力」(≒心の基礎知識)や
「対人関係上」に必要と考えられることについて
多くの体験と学び得たことを此処に載せております。


その中には、当然だ、当たり前だということがあるかと思います。
でも、人の原点に戻って謙虚に「学びは、人の為ならず
と自らを省み学び知ることも様々な情報が溢れ過ぎ、
それが物凄く速い現在の社会では必要とされると思います。

対外の対人関係力ばかりに眼が向けられる今の御時勢です。
そのような時代だからこそ人としての「心の礎」、
即ち、人の心の原点となる「心の基礎体力」を
一人ひとりが確りと身に修める必要があると思います。
僅かでも、そのお手伝いが出来たらと考えています。

以下、仏教の教えより引用

釈迦様は「因果」の法を説かれます。
「因果」とは、「原因」とその「結果」という意味です。

自業自得とは、自分の行い(業)の結果を自分が受けなければならない自得と言うことです。
日本の昔話に、善いことをすれば善い結果悪いことをすれば悪い結果が現れる、
自分の幸せ、不幸せの運命の原因は、自分の行い依るという因果応報自業自得の教えがあります。

前の東北大震災では、レストランを飛び出た客が、後で、お金を払いに来たとか、
店員のいないコンビニの商品をレジにお金を置いて持って行ったという日本人の行動が
海外では奇跡的に報じられています。

その根底には、誰が見ていようが見ていまいが自分のやった行いの結果は、
自分に返ってくるという仏教の、因果応報自業自得の教えが根付いているからと言えるでしょう。

善いも悪いも因果の種は播(ま)けば芽を出すいつの日か』という川柳がありますが、
良い種をまけば良い実がなり、悪い種をまけば悪い実が必ずなるということです。
つまり、総ての現象には必ず「因」という種があり、
必ず「果」という「結果」が現れるということです。
ところが、この「果」はすぐに現れるものと、ずっと後で現れるものがあります。

例えば良い種をまいたとしましょう。
その結果良い実はなりますが、すぐになった実は非常に小さい。
小さい実はすぐ食べてしまい、もっと欲しくなります。
ところが、忘れた頃にやってきた良い実は非常に大きく一口では到底食べ切れません。
何故こんな良い事が起こるのだろうと考えてみても解らないぐらいその実は大きいのです。

しかしながら、逆に悪い種をまいたとしましょう。
すぐに「ごめん」・「すいませんでした」と謝ればその実は小さく、すぐに許してもらえるでしょう。
ところが、黙っておれば解らないと錯覚し、そのまま黙って放っておれば、
その悪い実はだんだんと大きくなり、気がつけば、手が後ろに回ってしまい、犯罪者になっている自分がそこにあります。
今の時代、善人が虐げられ、悪人がのさばっている事の多い今の世の中ですが、
何が「善因善果」「悪因悪果」だと文句を言いたくなることが多々ありますが、必ずその報いは現れます。

お釈迦様は、そんな凡人の姿はとっくにお見通し、
善を施すに、その報いを求めてはならない
と厳しく戒められておられます。

良い行いをするのが当たり前
悪い行いをすれば、罰を受けるのも当たり前

「悪いことをしても、罪に問われないのであれば、良いことをするだけ損だ」
と反論する人がいるかもしれませんが、その人は非常に不幸な方です。
因果応報の教えは、「善因善果」「悪因悪果」だと考えるべきです。
良い行いをすれば心が楽になり、欲の海から救われ、喩え貧しくとも、
今の瞬間をありがたい、お陰様でと生きている人なのです。

いくら金銀財宝に埋もれて生活し、
或は、これだけ相手に楽しい・良い思いをさせたのだから、
きっと自分には未曾有の財が転がり込んで来るだろうと思い込んで、
来もしない貪欲にどっぷりと浸かっている人。
その結果がどうなるかは皆さんも想像がつくことでしょう。

皆様お釈迦様の説かれております「因果応報」を是非とも正しくご理解していただきたく存じます。 
【以上仏教の教えより引用終り】

因果応報」と「自業自得」この二つの四文字熟語は、まさしく己の行いを指差す言葉です。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1721-f888eeb2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    いかがでしたでしょうか。これまでご紹介したとおり、士業には非常に多くの分野があり、あらゆるシーンで相談できる専門家がいることがおわかりいただけたことと思います。このこと...
    2013/04/02(火) 23:41:03 | 士業の種類と役割──プロフェッショナルな相談役