接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  何故の心で考え、思い巡らす

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

何故の心で、思考する
  何故=なに故に?

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

何故?現在のように、デフレ脱却や大震災復興に向け、
様々な活動をしている時
私達は今まで関心を向けなかったこと、
或は人の心についてなど様々なことを多く知ることが出来ます。
特に、震災や原発、デフレになっている日本の経済への対応、
施策に関する政治家夫々の記者会見やインタビュー、
意見交換の場に於ける発言と意識、一方ではネット上や
テレビ、新聞、始めとした様々な報道機関で多くの被災者、
著名人、学者、専門家からの考え方や発言から
多くの学ぶべきことがあります。    


また、国籍を超えた多くの人々の日本に対する意識や期待感など知ることが出来ました。
さて、様々な人のその時の心の状態や考え方を察知することは、普段の社会生活をする上でも、
私達のようにサービス業に従事する者も「何故の心で考え、想う」ことは、
人と接する上でもとても大事なことです。
その為に必要なことは、「何故の心を以って、物事を思考し、見聞きすること」であり、
同時にその人物、事象を色々な角度から注視、分析することだと考えます。

何故の心で思考し、多くの物事や現象を見聞きすることは、
その経験を積み重ねることで自らの心や洞察力を育み、人との繋がりや絆を創り、
会社(店)の心、問題解決力、販売力などを育みます。

例えば、
〇おもてなしや接客の場で

 何故笑顔が必要なの?
 何故、お辞儀が大事なの?
 お客様ヘの感謝の言葉は、何故「ありがとう」なの?
 礼儀作法は何故大切なの?
 身嗜みは何故必要なの?
 アイコンタクトは何故するの?
 挨拶は何故するの?
 笑顔は何故必要なの
 お辞儀は何故必要なの?
 5.S.は何故大切なの?
 何故チームワークが大事なの?・・・・・

〇社会・家庭生活の場で

 何故、食べないの?
 何故、落ち着きがないの?
 何故、あのように言うの?
 何故、あの人は、返事をくれないの?
 何故、あの人は、目を背けるの?
 何故、あの人は、好かれるの(嫌われるの)?
 何故、あの人の周りには、人が集まるの?
 何故、あの商品は人気があり、売れの?
 何故、あの人はあのような感情的な発言をするの?
 何故、あの番組は面白いの?
 何故、あのテレビキャスターは人気があるの?
 何故、あの人に人を引き付ける魅力があるの?
 何故、あのスポーツマンはファンが多いの?
 何故、あの人はいつもあのような態度をするの?・・・・・

このようなことの事例は、まだまだ数限りなくあります。
これからの厳しい社会を生き抜く為に、
何事もこの「何故の心」で思考することです。
何故の心」で見聞をきし、思考し、行動に移すことは、
これからの日本の復興の為は勿論のこと、
一人ひとりの心を創り、企業を成長させ、
営業成績向上にも必要な【察知力】と【洞察力】を、身に着け磨く為に、
常々疎かに出来ないとても大切なことです。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1729-b30d9c34
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック