接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  何故雑用や作業をするの?

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

雑用の目的を知る

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

新人・゛雑用

新入社員や新人スタッフは、誰にでも出来る単純作業や簡単なこと、
汚れの伴う「K」と言われる業務や雑用を業務としてさせられ、
「何故こんなことをさせられるのか?」
「しなければいけないのか?」
と疑問に感じる方も多いと思われます。

私も仕事を始めたばかりの新人時代を思い返してみると、
どうして新人は、接客に関係のないトイレ掃除や色々な雑用ばかりさせられるのだろう、
もっと接客に役に立つ仕事の仕方を何故教えてくれないかなどと考え悩んだ時期がありました。
そこで下記のようなチェックシートで、自らを省みて診るのは如何でしょうか。

人の嫌がる雑用、汚れる作業、誰にでも出来る些細なこと、
細かな雑用や作業の仕事をするのは、実はサービス業従事者としの様々な適性診断、
あなた自身が認められるためのオーディションと考えてみると
以外と楽しみながら出来るかも知れません。

このようなことを会社や上司がさせているのは、あなたを一人の社会人、
会社や職場の一員、サービス業従事者として認められるか、信用・信頼出来るか、
是非を見るためにさせているのです。

又、細々とした仕事、雑用をすることは会社や上司、仲間から認められる為や
サービス業の適正をみるだけではありません。

サービス業の大切な精神である、
人や物への感謝、物を大切にする心、
自らのことは後回しにし常に相手を中心に考える愛他の精神、
何かしたからといって見返りを求めないと奉仕の精神、
相手の為に自分の出来る限りのことをする自己犠牲の精神と言動

などが身に付けられるのです。

言い換えれば、利他心、ホスピタリティ精神、おもてなしの心と態度を、
身を以って身に着けるためにするものとも考えられます。

そうして、自らがどんなことにも進んで対応、対処出来る能力
何事にも耐えられる忍耐力、持続継続力、クリンリネス力
言ったことなども同時に身に着けられるのです。


【問】あなたは、細々とした雑用や仕事、「K」と言われる業務を与えられたら
どう考え、どう取組んでいますか?


以下の質問を、(はい・いいえ)で回答して下さい。

問-1.している振りをして、適当すればいいと思いますか?
問-2.「はい」と力強く返事をして、自ら進んで行いますか?
問-3.仲間や誰かと一緒だったらしますか?
問-4.嫌だと思っても顔や態度に出さず、黙々としますか?
問-5.行えば自分の評価が上がるかも知れないからと考えて行いますか?

問-6.何とか自分に回って来ないように、行動や方法を考えますか?
問-7.コンディションや体調の悪い人に回りそうになったら、自ら挙手して行いますか?
問-8.人のためになるならと思い、行いますか?
問-9.場の空気を見てするか、しないか決めますか?
問-10.出来ることなら、したくないと思いますか?

問-11.自分の仕事ではなく、他の人の仕事だと思いますか?
問-12.出来るならば自分に頼んで欲しくないと思いますか?
問-13.何故自分に頼んでくるのだろうと思うことがありますか?
問-14.自分に回ってきそうになったら、言い訳を考えますか?
問-15.出来る限り、頼まれても断りたい、行いたくないと思いますか?

問-16.自分じゃなくて、違う人に頼んで欲しいと思いますか?
問-17.面倒だから、時間をかけたくないと考え、手を抜きますか?
問-18.どんなことでも一所懸命、一生懸命に行いますか?
問-19.丁寧に、意志を持ち、責任と楽しさを感じながら行っていますか?
問-20.雑用や作業を何故自分にさせるのか、考えてしていますか?

問-21.雑用や作業の目的を知るための活動をしていますか?
問-22.自分は、試されていると考えて、一心不乱にしますか?
問-23.見られている意識で、回りの目を気にしながらしますか?
問-24.どんなことでも一切手抜きをせず徹底してしますか?
問-25.どんな見返りがあるかを考えながら行いますか?

問-26.指示された人によってするかしないかを決めますか?
問-27.何も考えず無心で行いますか?
問-28.自分の衣服の汚れないことだったらしますか?
問-29.笑顔で楽しそうに振る舞いながらしますか?
問-30.働けることが有難い受け止め行いますか?


上に記した意識の必要性や、人の嫌がる雑用、汚れる作業、
誰にでも出来る些細なこと、細かな雑用や業務の【目的】が何かを、自分自身で考えてみて下さい。
答を見つけ出すことは、あなた自身に必ず何らかの気付きか生まれるはずです。


正しい解答
(はい)=2.4.7.8.13.18.19.20.21.22.24.27.29.30
(いいえ) =1.3.5.6.9.10.11.12.14.15.16.17.23.25.26.28


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1732-040e16f5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック