#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 自利と利他【1/2の法則】

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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人を動かす1/2の法則

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

二分の一法則

※この法則は、今迄の人生で味わった体験を元に私見で定めた「法則」です。

自利利他の表現とも言える感謝の意識・態度は、心の中に自然と湧き出してくる己の感性です。
多くの人達が使っている感謝を表わす利他の言葉「ありがとう、ございます」は、
先ず自らが遜る謙虚な心があってこそ、相手の心に通じ、その心に響き、共感、感動を呼び起こします。

自分が発した利他の「ありがとう」の言葉は、言ったその人へ、
姿形を変え何らかの形や姿で必ず自利となり返って来ることを弁えておくことが大切です。
そして無心で与えた感謝の表現は、「その人の心身を動かす」ことは、自らの行いが、
他者を動かすことを表わす「1/2の法則」にも当て嵌まると思います。

あくまで私見ですが、色々な文中にある感謝の「ありがとうございます
と「ありがとう、ございます」の言葉にはやや異なった語彙があると考えます。
その文中の「ありがとうございます」は、
一般的な感謝有難い」や「嬉しい」を表現する場合に使い、
句読点のある「ありがとう、ございます」は、
有難く」「お陰様で」を強く感じた深謝の場合に用いると考えます。

社会生活での多くの人々との出会いを始め、お客様、職場の上司・仲間と言った
人々との触合いから実感し、感じたことを「1/2の法則」と名付けました。
接客業に携わりながら、お客様に嬉しい、喜び、感動や余韻を与えるポジティブなこと、
不愉快な思いや不快感、不信感などを与えてしまったことなどの体験を振り返ってみると、
殆どのことがこの「1/2の法則」に当て嵌まります。
また、スポーツや芸能界でも、多くのファンを得ている人達にも当て嵌まることです

似たような意味を表す諺や言葉として、
「情けは、人の為ならず」
「自ら動いてこそ、人も動く」
と言う、言葉もあります。
この諺や言葉も、「1/2の法則」に類似した内容と考えております。

プライベートでの様々な場面での数々の人とのお付き合いをする上で、仕事を行う上で、
触れ合う人々から良くされ、親切にされ、愛されるのも、
悪口や陰口を言われ意地悪(イジメ)を受けるのも、
二分の一、即ち半分は己の力であり、自分自身の意識、言動や態度が
触れ合う相手にそのような言動、態度、意識にさせていると考えられます。

日々自らを省み、己を冷静に見つめ、善きにつけ、悪しきにつけ、その相手やお客様にされたり、
させたりする要素、要因、動因、誘因の半分は自らの心や言動の中にあると考えてみることです。
例えば、今までとても優しくしてくれた人が、急に冷たくなったら「何故の心」で思考することです。
キッとあなた自身にそのようにさせる原因となる何らかの態度や言動があったのではないか?
と振り返ってみる癖を付けることです。
接客接遇上、仕事上、日常社会生活の場で、相手がしたことを批評や批判をしたり、責めたてたり、
けなしたりする前に、必ず自分を振り返ることを怠らないようにすることです。
そうすると人とお付き合いする上でも、仕事上でも、良い結果に結びつくことが多いと思います。
要約すると、自分自身のしたことで良くも悪しくも、人から何らかの反応や言動があった際に、必ず

[自分を省みる] ⇔ [自分を指差してみる] ことです。
お店や会社の場合は
[自店舗・自社を省みる] ⇔ [自店の接客・接遇、自店舗の商品を全て指差してみる] ことです。

前記したように、善きにつけ、悪しきにつけ、触れ合う周りの人やお客様から
何らかの意思表示や言動があった場合、自分や自店舗が相手やお客様に、
そのようにさせる原因があり、要素を作っていると省み、考えてみる癖を付けることは、
生活していく上ばかりか、社会生活や接客接遇の仕事上でも必要、不可欠です。

普段の生活で、心の許せる親しい友が出来ない、友人がいない、恋人がいない、
周りの人や仲間から冷たくされる、お客様商売では、顧客数が減少したり、
今まで定期的にお見えになったお客様が来ない、リピーターが少ない、
残し物が多いなどの原因を見つけ出すためにも、自店(自社)を振返り、
見直すことは怠ってはならない大切なことです。

この「1/2の法則」を確り、弁えておくことは、日常生活や仕事を含めたあらゆる場で役立ちます。
また、この法則は考え方を変え、自利が半分利他が半分と捉えてみることであるとも言えます。

この機会に、この「1/2の法則」に照らし合わせて自店舗(自社)の「人」と「もの」のリスクアセスメントを行い、
見直すことも大切なことですので、お勧めします。


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