接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  立場転換は「自利利他」の心で

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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立場転換自他一体

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

日々、私達は必ず人に関わり、触れ合います。
立場転換を易しく言うと相手の立場で物事を察知、思慮し、行動すると言うことです。
それは、簡単な様でなかなか上手く出来ないものです。
もし自分だったらと相手に成りきったつもりで真剣に思考し、
相手の心に寄り添うようにする言動や態度は、接客業は勿論、
人間関係を円滑にする為にとても大切です。
皆さんは普段の生活の中において自己中心、我侭、コミュニケーション不足など原因で、
大切な人やお友達を失ったことはありませんか?

立場転換のポイント

1. 誠心誠意、相手の心に成りきれるように努める。
2. 相手の心の位置、感じ方を本気で考えた上で態度や行動、会話をする。
3. 自分が相手だったなら、どのように感じ受け止め、
 どの様な態度や行動をするかを相手に成りきるように努め、心の中でシュミレーションする。

4. 相手に対する見方を、今迄の見方を変え、角度を変えて見るようにしてみる。
 イ) どんな人間でも必ずよい処が有る。
 ロ) 相手のよい処を見つける努力をする。
  そして、そのよい処を言葉にして伝える。
  その後注意なり指示をする癖をつける。
 ハ) 人は有る程度の歳になると物事の考え方や捉え方、意識は固まってしまいます。
  でも人や物事に対し角度を変えて見ることは、そんなに難しいことではありません。
  いつも裏側から見ている人は、角度を変え正面から見る癖を付けることです。
  そうすると同じことでも、異なって見え、感じられるものです。
5. 相手の能力を見定め相手に合った話し方する。
  能力以上のことは求めないで少しでも予測上に出来たらキチンと認める。
6. 注意やアドバイスをする時は、会話の組み立て方を「認め」「褒め」「諭す」の順で組み立てる。
  話す前に「飴と鞭」を使う比率を予め考えておくようにする。

7. 話す内容をいつも聞く側の気持ちに寄り添うように努めて話す
  若し、自分が聞く相手の立場だったらと言われた側心に寄り添い思考する。
8. 相手と同じ目線で話す。(上からもの言わない・押ししけない)同じテーブルで話す。
9. 何故話すのか、話す目的を伝える。目的の必要性を理解させる。

10. 相手が「必ず出来る」と言う信念を植えつける。
  成果や結果を明確にして理解させモチベーションを高める。
11. 相手を信用している旨をはっきり伝える。
12. 自分に関することは極力話さない。

立場転換は、常に利己的にならない利他の心と共に、
相手をより深く知り理解することに心掛け、努めることは
自らの幸せを掴む近道とも言えることです。
そしてそれは、いつも相手の立場に成りきるように努めながら話すこと、
考えること、行動をするようにすることです。

おもてなし接客の仕事上では、いつでも利他の心を以ってお客様に喜んで頂けることを考えながら、
応対や五配りをすることによって、顧客の信頼を得られるだけでなく、
貴方の人間的な魅力もより向上させます。

日常生活においての立場転換は、先ず【自他一体】の意識に心掛け、互いを認め合い、
思い遣り、尊重する心と共に、一期一会の心で『自利利他』の行動をすることです。


自他一体=全てがひとつということを表わす言葉。
それは、否定されるべき何物もない全てが自分であるということ。
一心同体や同感・共有・分有・共感・共鳴を表わす。


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