接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  克己心を育む

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

克己力を身に着ける

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

己に克つ1

己に打ち克ち、克己利他克己復礼の心を育むためのシートです 

使い方

 イ)自分自身を次の内容でチェックしてみる。
 ロ)必要性ランクと必要性を選択してから、自分に必要な項目を拾い出す。
 ハ)その項目を優先順位や重要度別にカスタマイズする。
 ニ)カスタマイズした項目に習得期限を付ける。
 ホ)自分のオリジナルなシートを作り、チェックする日程を決め行う。


1. 煩悩に打ち克つ
(ア) 異常な食欲を持たない
(イ) 異常な物欲を持たない
(ウ) 異常な性欲を持たない
(エ) 異常な怒りを持たない
(オ) 異常な行為や物を求めない
(カ) 異常な望みを持たない
(キ) 異常な負けず嫌いにならない

2. 欲が出た時自分は裸で生まれ出たことを自覚する
3. 妬まない
4. 感情の自制(コントロール)が出来る
5. 己の様々な身の丈を再認識する
6. 怖れ慎む心を持つ
7. エゴイストにならない

8. 利他心を備える
(ア) 先ず他人のことを思う、考える
(イ) 他者へ貢献することに積極的である
(ウ) 自己啓発活動に取組める
(エ) 他者の成長に繋がることに前向きさがある
(オ) 親切心を備え持つ
(カ) 謙虚さと素直に徹しられる
(キ) 愛他心を備える 
(ク) 利己主義(自己チュー)にならないよう己を省みられる
(ケ) 先ず相手の利を想い、己の利益を考えない

9. 必要以外の自己顕示をしない
10. 行き過ぎたプライド、大きくなり過ぎた不要な自尊心は持たない
11. プライドをひけらかさない
12. 我が侭を言わない、通さない
13. 己を省み、指差す
14. 立場転換意識で己の言動、態度を省みる

15. 己の当たり前を振返り、見直す
16. 他人ごとに過度の介入をしない
17. 柔軟な思考、発想が出来る
18. 八正道を備える(正見・正思・正語・正行・正命・正精進・正念・正定)
19. 年齢相当なモラルを備え持つ
20. 揺るぎない信条、信念を備え持つ

21. 身の丈に合った判断力を備え持つ
22. 不屈の精神を備え持つ
23. 明確な志を備え持つ
24. 無理押し、無理強いをしない、
25. 物事に固執しない、

26. 無理な我を通さない 
27. ストレスとしっかり向き合える
28. 向上心を持ち果敢にチャレンジ出来る
29. 逆境に強く、立ち向かえる 
30. 自己と自律した発想を持つ

31. 勇気を振り絞り、逃げずに立ち向かう 
32. 小さな成功体験を確実に自分の経験値として蓄積する 
33. 初心を忘れない 
34. 故意に生き物を殺さない 
35. 与えられていない物を自分の物としない

36. 正直で嘘をつかない
37. 余計な批判批評をしない
38. 中身の無い言葉を話さない 
39. その場凌ぎをしない 
40. 他人を仲違いさせるようなことを言わない 

41. 生かされていることを認識する
42. 見栄を張らない
43. 誤った見解を持たない 
44. 乱暴な言葉を使わない 
45. 競争心をモチベーションとしない

46. 誤った見解を持たない 
47. 乱暴な言葉を使わない 
48. 倫理感を維持する(道徳心・コンプライアンスを保有する)
49. 競争心をモチベーションとしない
50. 意識行動を自重する、忍耐力を持つ



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1780-ae385129
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック