#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心を築く

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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気付きは、心を築く原点

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

気付きは、心を築く

人として或は仕事上で、何らかの「気付き」が生まれるのは、
仕事上や人間関係で何らかの挫折や失敗した時、障害や苦難にあった時、
また一方では心身の成長時、努力精進している時、
己のことを考えず我武者羅に何かに打ち込んでいた時などが多かったと思います。

人は、他者との出逢いや触合い、事象と巡り合せによって
様々な「気付き」を得ることが出来ます。

そして物事を何故の心で見聞きし、
自分自身を指差したり、様々なことを己の心に問いかけたり、
自分の周りの物事や現象を思考分析してみることが「気付き」の原点だと考えます。

また、折角得られた「気付き」を生かす時期やタイミング、
動力も「気付き」を生かし現実のものとすることに大きく影響すると思えます。

人と出会った時、何らかのことが自らの心に下りて来た時、
身に降りかかる障害苦難に遭遇した時などにより、
自分の心に生まれた「気付き」はその時に必要だから与えられたと解します。

折角得られたその「気付き」を蔑ろにしたり、
背を向けたりした後の結果は決して良くありません。
また、その「気付き」を深く心に刻んで置くことが肝要です。
どんな素晴らしい気付きを得られても、
それを生かさなければ頭でっかちになってしまいます。

溢れるばかりの情報がある現代社会に於いて、
実体験や書物などで得られた様々な気付きは、
知識や結果として自分自身が備え貯えるものだけでなく、
知恵として実生活や仕事上に活動や行動として
活かしていかなければ価値はありません。

何らかの気付きがのひとつでもあったなら、
直ぐに行動に移す準備をすることです。

それには先ず、どうすれば行動や態度に表せるかを考え、
具体的な進捗プランを作ることです。

そして、気付きは、心を築く原点と捉え、
出来ることから直ぐにでも着手することです。

また、部下に「気付かせる」ように育成指導する場合は、
その相手と向き合う時間を確り取り、認め褒め諭す注意叱るなどを用いて
いつでもサポートするから、見ているから、頑張ってやってみてと励ますことです。



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