接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  心を築く

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

気付きは、心を築く原点

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

気付きは、心を築く

人として或は仕事上で、何らかの「気付き」が生まれるのは、
仕事上や人間関係で何らかの挫折や失敗した時、障害や苦難にあった時、
また一方では心身の成長時、努力精進している時、
己のことを考えず我武者羅に何かに打ち込んでいた時などが多かったと思います。

人は、他者との出逢いや触合い、事象と巡り合せによって
様々な「気付き」を得ることが出来ます。

そして物事を何故の心で見聞きし、
自分自身を指差したり、様々なことを己の心に問いかけたり、
自分の周りの物事や現象を思考分析してみることが「気付き」の原点だと考えます。

また、折角得られた「気付き」を生かす時期やタイミング、
動力も「気付き」を生かし現実のものとすることに大きく影響すると思えます。

人と出会った時、何らかのことが自らの心に下りて来た時、
身に降りかかる障害苦難に遭遇した時などにより、
自分の心に生まれた「気付き」はその時に必要だから与えられたと解します。

折角得られたその「気付き」を蔑ろにしたり、
背を向けたりした後の結果は決して良くありません。
また、その「気付き」を深く心に刻んで置くことが肝要です。
どんな素晴らしい気付きを得られても、
それを生かさなければ頭でっかちになってしまいます。

溢れるばかりの情報がある現代社会に於いて、
実体験や書物などで得られた様々な気付きは、
知識や結果として自分自身が備え貯えるものだけでなく、
知恵として実生活や仕事上に活動や行動として
活かしていかなければ価値はありません。

何らかの気付きがのひとつでもあったなら、
直ぐに行動に移す準備をすることです。

それには先ず、どうすれば行動や態度に表せるかを考え、
具体的な進捗プランを作ることです。

そして、気付きは、心を築く原点と捉え、
出来ることから直ぐにでも着手することです。

また、部下に「気付かせる」ように育成指導する場合は、
その相手と向き合う時間を確り取り、認め褒め諭す注意叱るなどを用いて
いつでもサポートするから、見ているから、頑張ってやってみてと励ますことです。



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1781-a437b2b2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック