接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  御縁は認知、認証から

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

認知認証のCHリスト

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

御縁は円

認める認められることを大切に 

認知認証を自覚し、実行出来ていますか?

1. 相手の存在を意識した言動をする
2. 心身の状態を察知した言動をする
3. 同じテーブルで会話する
4. 落ち着いた態度で会話する
5. 冷静沈着に心掛ける
6. 相手の能力に合わせて会話する
7. 話すより聴く(聞く)事に重点を置く
8. 相手の話の腰を折らない

9. 共鳴、共感、共有に心掛ける
10. 何故の心を持ち、相手の心理状態の心配りをする
11. 先ず肯定し、誤っていた時は諭す
12. 相手が誠意を感じる態度で接したり、話を聴いたりする
13. 相手の話に頷いたり相槌を打ったりしながら会話する
14. 相手が話し易く、聞き入れ易い雰囲気作りに気配りする
15. 見返りや物を望み、求める態度をとらない
・・・・など。
 

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1784-d77d64d9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック