#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 御縁は認知、認証から

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

認知認証のCHリスト

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

御縁は円

認める認められることを大切に 

認知認証を自覚し、実行出来ていますか?

1. 相手の存在を意識した言動をする
2. 心身の状態を察知した言動をする
3. 同じテーブルで会話する
4. 落ち着いた態度で会話する
5. 冷静沈着に心掛ける
6. 相手の能力に合わせて会話する
7. 話すより聴く(聞く)事に重点を置く
8. 相手の話の腰を折らない

9. 共鳴、共感、共有に心掛ける
10. 何故の心を持ち、相手の心理状態の心配りをする
11. 先ず肯定し、誤っていた時は諭す
12. 相手が誠意を感じる態度で接したり、話を聴いたりする
13. 相手の話に頷いたり相槌を打ったりしながら会話する
14. 相手が話し易く、聞き入れ易い雰囲気作りに気配りする
15. 見返りや物を望み、求める態度をとらない
・・・・など。
 

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