#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 部下育成Check

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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指導育成法をCheckする

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

新入社員も、職場に慣れ少しずつ落ち着き始めた頃だと思います。
日頃の指導法、教育法、研修方法やО.J.Tを振り返る為に下のリストを使い自らを振返り、
改正改善点を明確にし、効率的な育成法をマスターするためにお使い下さい。
※部下への愛他の心【思い遣り】を持って行う教育育成は、結果として
部下の心と様々な能力を育み、素晴らしいチームワークを作り出し、実績作りに貢献します。


心得Check

[採点]良く出来る=4/出来る=3/及第=2/僅かに(一部)出来ている=1/出来ていない=0

1. [ ]自分の「ものさし」だけに頼らず一般的な「ものさし」を用いながら指導しているか?
2. [ ]心やものの見返りを求めず、或は望まず指導育成しているか?
3. [ ]セクハラ、パワハラを意識しながら指導育成しているか?
4. [ ]その都度、指導育成の仕方や内容を自ら省みているか?
5. [ ]感情や好き嫌いで指導育成をしていないか?

6. [ ]部下を、心を持っている一個人と意識し、指導育成しているか?
7. [ ]個々人のやる気や取組姿勢に合わせて育成をしているか?
8. [ ]対象となる人物のその時の心身の状態を把握するように心掛けつつ育成しているか?
9. [ ]教え伝える時、夫々の項目や活動の目的を明確にして育成しているか?
10. [ ]為すべき業務を作業と仕事の違いを伝えながら育成しているか?

11. [ ]予め対象者の持っている知能がどの程度かを知った上で育成しているか?
12. [ ]内容を相手の知能レベルに合わせ、解り易く筋道を立てて説明し、確認しているか?
13. [ ]仕事に必要とされる能力や知識を、受ける側に立場で考え、解り易く説明しているか?
14. [ ]ルール、テキスト、チェックシートなどを状況に合わせて活用し、内容の記録をしているか?
15. [ ]実物や場面を想定し、ロールプレイやシミュレーションをしながら育成しているか?

16. [ ]必要に応じてDVD、ビデオ、その他視聴覚機器を使い育成しているか?
17. [ ]習得段階に合わせて、ステップ別に研修や実習をさせているか?
18. [ ]修得度の状況に応じて個別面談やシートを使いフィードバックし、記録しているか?
19. [ ]指導の度合に合わせて、実務を観察し、面談やシートで理解度のチェックをしているか?
20. [ ]修得状況や努力の状態を観察し、僅かでも適時適切に認め、褒めるようにしているか?

21. [ ]O.J.T訓練計画表、進捗チェック表などを活用、し育成指導プログラムを作っているか?
22. [ ]指導育成の際、判り易い図、チャート、イラストなど教材を作り育成しているか?
23. [ ]手本になる仕事の上手い人のビデオなどに撮って教材にしているか?
24. [ ]ロールプレイや反復練習のチャンスを与え、その状態報告させているか?
25. [ ]対象者の個性や性格を適切に掴み、本人に合わせた育成方法をしているか?

26. [ ]対象者に期間を見て、気付きや感想をアンケートを取りフォローしているか?
27. [ ]仕事を通し、立場転換、思い遣り、感謝など普段の生活に役立つことを教えているか?
28. [ ]定期的なプランを作成し、個別面談を行っているか?
29. [ ]日頃の仕事振りを観察し、要点を記録して指導しているか?
30. [ ]関連資料やテキスト、指導書の保管場所を明確にし、いつも見られるようにしているか?


教え方Check

1. [ ]対象者の持つ予備知識がどの程度か聞いてから教えているか?
2. [ ]仕事内容を、相手のレベルに合わせ、筋道を立てて解り易く説明しているか?
3. [ ]仕事に必要とされる能力や知識を、教わる側に立ち解り易く説明しているか?
4. [ ]テキスト、マニュアル、チェックシートなどを状況に合わせて活用し、記録しているか?
5. [ ]実物や場面を想定し、ロールプレイやシミュレーションをしながら説明しているか?

6. [ ]DVD、ビデオ、その他視聴覚機器を使い説明しているか?
7. [ ]習得段階に合わせて、ステップ別に研修や実習をさせているか?
8. [ ]修得度合いを状況に応じて、個別面談やシートを使いフィードバックしているか?
9. [ ]指導の度合に合わせて、実務を観察し、面談やシートで理解度のチェックをしているか?
10. [ ]修得状況や努力の状態を見て、適時適切に認め、褒めているか?

11. [ ]OJT訓練計画表、進捗状況チェック表などを使い、OJT指導プログラムを作っているか?
12. [ ]指導の際、判り易い図、チャート、イラストなど教材を作って教えているか?
13. [ ]手本になる仕事の上手い人のビデオなどに撮って教材にしているか?
14. [ ]ロールプレイや反復練習のチャンスを与え、状態を報告させているか?
15. [ ]対象者の個性を掴み、本人に合った教え方をしているか?

16. [ ]対象者に期間を見て感想やアンケートを取りフォローしているか
17. [ ]対象者に仕事を通し立場転換、思い遣り、感謝などの普段に役立つことを教えているか?
18. [ ]定期的なプランを作成し、個別面談を行っているか?
19. [ ]日頃の仕事振りを観察し、要点を記録して指導しているか
20. [ ]関連資料やテキスト、マニュアルの保管場所を明確にしていつも見られるようにしてあるか?


活用法・ポイント
個別のパーソナルデータを作成し、その都度の記録を残して置くことは対象者だけでなく、
他のスタッフの教育、育成にも役立ちます。
個々人のパーソナルデータとして、職務内容の度合、指導経過、反省、次回の課題、
今後の目標などを残して置き、随時フォローやサポートに活用すると良いでしょう。


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