#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 管理・総括職の職務(新)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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職務チェックリスト-(管理職総括職用)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

【採点例】よく出来ている=4.出来ている=3.やや出来ている=2.僅かに出来ている=1.出来ていない=0.

1. 自らの利を意識せず、愛他利他の心で職務に取組んでいるか
2. 部下に何らかの見返りを求め望む言動をしていないか
3. 謙虚な姿勢で職務に取組み、職責を果たしているか
4. 豊かな人間力が発揮できるよう自己啓発に取り組んでいるか
5. 常に何事に対しても冷静沈着な判断、決断が出来るように自己管理しているか

6. リーダーシップを発揮し部下をまとめ、社針や目標に向け部署を統率しているか
7. 社針や目標に向け部下を先導・牽引し、職務を遂行させることが出来るか
8. 営業の参考にするための情報収集や視察に、自ら広範囲の地域まで行動しているか
9. 困難な状況下でも決済事項や職務に関して適切な決断をしているか
10. 各部署に対し計画性の有る指示命令を行っているか

11. 会社の状態と自己の職務を冷静沈着かつ客観的に捉えているか
12. 現況を正確に把握し、今後の営業状態の予測をしているか
13. 物事をあらゆる角度から観察し、本質を見出しいるか
14. 柔軟な発想を持ち、様々な角度から物事を捉え独創性を持って創り上げているか
15. 職務を遂行する上でハッキリとした自分の意見や意思を持ち併せて職務をしているか

16. 豊かな発想や意見を持ち職務に反映させているか
17. 業務上必要な知識、技法向上のために必要な努力学習をしているか
18. 会社の代表としての意識を持ち会社側に立った適切な折衝をしているか
19. 職務上で発生した諸問題を、速やかに適切に解決、処理しているか
20. 全社的な視野で経営資源である、人・物・金・情報のバランスを常に考え行動しているか

21. 他社の営業内容やサービスと差別化、独自性を意識し戦略や施策に盛り込むように努めたか
22. 常に会社の経営理念を念頭に置いた判断、行動をしているか
23. 業界の動向に常に敏感で、変化や動向を戦略に反映させる事に努めているか
24. 部門のあるべき姿に近づけるように部下の能力開発やモティベーション向上に努めているか
25. 予算管理の執行は適切にしているか

26. 自社独自の開発、業績を伸ばし、サービスの向上に努めたか
27. 会社の成長に必要な事業や新たなシステム作りの為の方向性や道筋を生み出しているか
28. 会社発展の為に、常に全ての業務の刷新を具体的に考えているか
29. 会社における自分の役割と位置づけを正しく理解しているか
30. 会社や営業店舗を取り巻く環境の実態と先行きの変化を的確に掴んでいるか

31. 常に顧客ニーズや顧客の潜在ニーズを察知する為の行動をしているか
32. 現在の業務プロセスの長所・短所を分析し把握することに努めているか
33. 自己の立場を認識し、やるべきことを必達する意欲、姿勢を持ち勤務しているか
34. 事業や業務の真の目的を理解した上で自覚し、職務達成に全力を尽くしているか
35. 如何なる困難に直面してもやるべきことを完遂する不退転の意志を持ち続けているか

36. 会社の指針を把握した上で営業方針、戦略、職務改善などを推進しているか
37. 自分の役職を自覚し、臨機応変で機知に富んだ言動が出来ているか
38. 公私共に仲間や部下から信頼され、慕われる人格が持てるよう、日々精進しているか
39. 小さな利益が大きな利益を生むことを踏まえた利益追求の精神を持っているか
40. 効率的な職務遂行が出来るよう整備し、効率的な改善をしているか

41. 会社の状況、営業成績を掌握した上で適切な現況分析をし、対処しているか
42. 日々の顧客数、売上、粗利などの営業データを分析し、営業に活かしているか
43. 顧客、スタッフ、店舗の状態を的確に掴んだ上で的確な指示、命令をしているか
44. 自ら先頭に立ち行動し、店舗の状況に合わせた指揮・監督をしているか
45. 自店・自社の営業状態をお客様の目線、会社の視点で常に観察をしているか

46. 責任者としての総合的な管理実績、営業実績を出しているか
47. 会社や営業店舗を取り巻く環境の実態と先行きの変化を掴んでいるか
48. 円滑な営業、業務遂行のために、適切な役割分担をし、仕事の効率化を図っているか
49. 情報収集のために有意義な人脈を持ち職務遂行に活かしているか
50. 地域に合った営業を行うために、営業店舗の地域性を把握しているか

51. 各指示や情報の主旨、目的、方法を明確にし、実施しているか
52. 目的に合った業務詳細リスト、各種マニュアル、手引書などの作成をしているか
53. 職務、営業、職場に関する種々の改善や提案をしているか
54. 業務に関するアイデア・提案をし、より良い店作り、職場作りを実行しているか
55. 営業成績向上の為に効果的な企画立案しているか

56. 自店の催事やイベントを活かすために有効的な情報収集をしているか
57. 各種服務規律を徹底させ、各人の能力を最大限に発揮させているか
58. 健全な営業、業務が遂行出来るよう店舗保守業務、職場管理を実施しているか
59. ニーズ、地域性、トレンド感覚を生かした自店に合わせた商品選択を実施しているか
60. 営業全体、人事に関する企画を立案し、推進しているか

61. 現在の営業状態、新規事業についてのマーケティングを随時しているか
62. 顧客に関してのあらゆる情報を掌握分析し、顧客管理開発に活かしているか
63. 部下の職務に対し適切な考課が行え、診断をしているか
64. 部下に課題や目標を与えるなど適切な指導教育を行い部下の職務能力向上に努めているか
65. 部下の職務診断の結果に基づき課題を与えるなどをし、部下のやる気向上に努めているか

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