接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  高定着率を図るために

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

労務環境の見直し

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

〇全体(会社・職場)

1. 企業としてのブランディングが成され、底辺まで周知がなされている
2. 全員が一つの目標に向かうコンセプトやモットーがある
3. 意識や姿勢を明確にした企業としての心得や目的別のテーマがある
4. I.T.を上手に活用している
5. 管理職育成制度が確立されている

6. 全体のチームワーク意識が高い
7. 会社として常に現状に満足せず様々なチャレンジに心掛けている
8. モチベーションを育てる仕組みがある
9. 会社が一人ひとりと向き合う時間を積極的に作っている
10. 管理者が企業人としての確りとしたモラルを備えている

11. イノベーション意識が高く、全体で改革改善にチャレンジしている
12. 人材と人財育成に関する現実にマッチした企業理念が確立されている
13. 人を財産と捉え大切にし、経営側は社員を人源力と意識している
14. 人事評価制度が明確で、人事に関する各制度(昇給・ステップアップ)の仕組みが解り易い
15. 職務内容に適した就業規則が整っている

16. 時代に適合した各種制度(産休・男女参画)が整っている
17. 女性の管理職登用に積極的である
18. 職場環境整備について問題意識を持ってあたっている
19. 様々な福利厚生制度が確立されている
20. 職位に合わせた職能基準があり、夫々の役目・役割が明確にされている

21. 課題目標に関連するシステムが確立されている
22. 経営陣や責任者が、率先して奉仕と感謝の心の言動を実践している
23. 顧客の定義が明確であり、顧客に接する従業員の役割が明確である
24. 職場於けるE.S.を常に意識している
25. 面接から採用に至るシステムが確立されている

26. 一人ひとりの資質に合った、心と技の研修制度がある
27. 各職位に適した育成面談制度がある
28. 個々人のパーソナルデータ(育成・評価・面談・昇給)があり適切なフォローがある
29. O・J・T.とOFF・J・T.の内容と実施法が明確にされている
30. 意見や提案のし易い環境がある

31. 学びのテキスト類や資料類が豊富に揃っていていつでも閲覧できる
32. マニュアルの使用は、形や所作の修得とその復習に使う為であると目的が明らかにされている
33. 目的が明らかな様々なルールがある
34. 組織全体が現状に満足せず、常に上を目指している
35. 職場と現場のリスクアセスメントを定期的に行っている

36. 報奨制度が整っている
37. 個々人の育成に時間と経費をかけている
38. 会議やミーティングは風通しが良い
39. ボトムアップが出来る職場環境がある
40. 社会貢献活動に積極的に取組んでいる


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