#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 大切な人を創る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

愛他活動

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

1大切な人創る

大切な人の“大切を”大切にする「心」

私達は日々の生活の中で、必ず人と関わりを持ちながら生きています。
そして「大切な人の“大切を”大切にする」ことは、あらゆる生活の場で必要なことです。
その触合う相手を大切にするために必要なのは、利他心を備え持ちその人を「思い遣る心」です。
この利他心と言われる「思い遣る心」は、非常に広範囲で、しかも大変奥深いことです。

他者を思い遣ることは、先ず立場転換意識を持つことからスタートし、
利他心である他人の利益を重んじ、他人が心身共に利益を得られるように立ち振舞い、
愛他の活動と言う他者を慈しみ愛する意識と「奉仕心」「謙虚」「優しさ」「感謝」「誠実」
と言った態度、言葉や行動に表わし、伝えます。

その「思い遣る心」は、日常生活、多種多様なマナー、C.S(顧客満足)の「原点」「源」「礎」です。
では、大切な人を創る為に、どんな心と行動が必要かを今迄の体験から記してみます。


大切な人を創る【50選】

1. 人としての温もりを心と身体、言動と態度で表現し、伝達していますか?
2. その時の感情や気分で「大切な人」と触合わないよう、自らを自制して接していますか?
3. 自らが「本気」で「真剣」に大切な人を考え、想う心、思い遣りに目を向けていますか?
4. 大切な人への気遣いをするために、目配り、気配り、心配り、手配り、身配りをしていますか?
5. 大切な人と触合うために必要とされる、各種のマナーを充分に備えていますか?

6. 「マナー」の原点は「思いやり」であり、思い遣りの形がマナーであると認識していますか?
7. 思い遣りは、自らの心に生まれるものであり相手に求めるものでないと気付いていますか?
8. 大切な人に対し、感情的な接し方をしていませんか?
9. 大切な人と認めた意識、言動や態度をしていますか?
10.大切な人の大切な心や物事を、大切にするようにして接していますか?

11.自らの心や態度を指差した上で、大切な人と接していますか?
12.大切な人の心と身体の状態を察知するように意識していますか?
13.大切な人、一人ひとりにその人なりのブランド、『色』があることを認識していますか?
14.大切な人を自分の『色』で、無理に染めようとしていませんか?
15.自らが魅力のある『色』になれるよう自分磨きをしていますか?

16.大切な人に魅力を与えるようにし、魅力を求めることのないようにしていますか?
17.大切な人に、T.P.Oを考えた上で接していますか?
18.大切な人に、感謝の表現や伝達をしていますか?
19.大切な人に対して、言行一致するようにしていますか?
20.大切な人に対して、立場転換意識を持ちそれを態度、言動に表わしていますか?

21.大切な人に対して、自らを飾ったり、無理に作ったりして、接していませんか?
22.大切な人に対して、外見ばかり気にして接していませんか?
23.大切な人に対して、与えることをしないで、望んだり求めたりしていませんか?
24.大切な人に対して、自らしたことに見返り望んだり求めたりしていませんか?
25.大切な人に対して、心を表現し伝わる挨拶をしていますか?

26.大切な人の時間を大切に使っていますか?
27.お互いが理解し合おうとする前向きな心を持って大切な人と触合っていますか?
28.大切な人に不安を与えないで、安心感を与えるような態度をしていますか?
29.大切な人の話を、「聞く」と「聴く」を使い別けていますか?
30.大切な人と寛容、寛大な心で触合っていますか?
(大切な人を大きな目と心で見守っていますか?)

31.大切な人の間違いや取り違いは曖昧にせず、誠意を持って違っていると伝えられますか?
32.大切な人に対し、こちらの都合の悪いことは笑って逃げたり、ごまかしたりしていませんか?
33.大切な人の精神状態、コンディションを表情から汲み取るようにしていますか?
34.今何が必要かをあらゆる方面から考え判断し、黙って行動していますか?
35.自分だけの事情、自分の考えや心を押し付けないようにしていますか?

36.心の痛みや苦しみを共有出来るように心を配っていますか?
37.大切な人に嬉しい事は出来るだけ早く伝え、喜びを共有共感していますか?
38.大切な人と悩みを共有し、分かち合っていますか?
39.言い辛いこと、厳しい事でも相手の為になると思ったら真剣に伝えていますか?
40.大切な人と交わした小さな約束事でもキチンと守れますか?

41.大切な人の痛みを自分に置き換えていますか?
42.大切な人に対して、自らのミスや謝罪の言葉を真心で伝えていますか?
43.大切な人に対して、私利私欲で言動しないようにしていますか?
44.大切な人に心配をかけないようにしていますか?
45.大切な人に対して、常に誠の心で接し、包みこむゆとりを持って触れ合っていますか?

46.大切な人の目を見て会話していますか?
47.大切な人のために、自己犠牲の心と言動、態度することが出来ますか?
48.大切な人のために、愛他・奉仕の精神で言動出来ますか?
49.大切な人にどうしたら役に立てるかわ意識した態度、言動をしていますか?
50.大切な人と意識して日々生きることは、自分の為にも必要だと自覚していますか?



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1813-5c807392
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック