#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 対人関係力

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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利他愛他の活動能力

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

対人関係力25

大切な人への対人関係力【25選】.

大切な人」への対人関係力の主なものをまとめてみました。 

1.自利(利己)を捨て利他心を備え持っている。
2.愛他の精神と態度で言動出来る。
3.受けた恩や情けを決して忘れない。
4.与えた情けを見ずに流せる。
5.身分に関係なく、謙虚な心身の姿勢で相対出来る。

6.どんなに身近な人でも、感謝の心を伝えられる。
7.相手の心のポジションを察知した言動と態度が出来る。
8.お互いが理解し合おうと前向きな心を持っている。
9.触合う相手の心身のコンディションを表情や言葉使いから汲み取れる。
10.相手の心で考え、思い遣りの心を備え持ち言動出来る。

11.今何が必要かをあらゆる方面から考え判断し、黙って行動する。
12.悩み、心の痛みや苦しみを共有出来るように心配りが出来る。
13.嬉しい事は出来るだけ早く伝え、喜びを共有出来る。
14.大きな目と寛容の心で、相手を見守れる。
15.嫌な事でも相手のためになると思ったら真剣に伝えられる。

16.感性を共有しようと努められる。
17.心配事や悩みは逐次経過報告を絶対に怠らない。
18.相手の痛みを自分に置き換えられる。
19.己の感情をコントロール出来る。
20.自分の考えや心を押し付けない。

21.自分だけの事情で相手に接しない。
22.謝罪はキチンと伝える。
23.煩悩≒私利私欲で言動しない。
24.心配や不安を与えない。
25.常に誠の心と包みこむ「ゆとり」を持つ。 

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