#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 日本のターニングポイント

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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「心の礎」の修得

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心の礎を育む

A.家庭

今日本は、少子高齢化社会に入り震災復興2050年問題と言われる様々な苦境に直面し、
重要な【ターニングポイント】に面していると強く認識しております。
私達の社会環境は情報やものが満ち溢れていると共に、
物凄いスピードで様々な変貌していると感じます。
日本の社会環境は少子高齢化社会に入り、
団塊世代から団塊ジュニアと言われる人達が
社会を担うようになりつつあります。
そこで、私見ながら現在のような変化が早く厳しい時代に適切に順応する為にも、
社会人として社会に出る前に、個々人が一人の人として、予め備えておかなければならない
人間力の基となる知識(≒知恵) である「心の基礎体力」のことを取り上げてみました。
真剣に子供や他人と向き合う為にも、正しい知識思いやる態度は不可欠です。

1. 予め知識≒知恵として備えておくこと

(ア) 一般常識
(イ) 社会の仕組み
(ウ) コンプライアンスの知識
(エ) モラルの知識
(オ) 義務と責任、権利の知識
(カ) 心(思い遣り・感謝など)に関する基礎知識

2. 身に着けて(修得して)おくこと

(ア) 躾(意識と仕草)
(イ) 行儀 (ルールとマナー)
(ウ) 礼儀(一般的な挨拶と返事)
(エ) モラルの実践
(オ) 言葉の使い方(最低限の敬語)
(カ) 心と意思の表現・伝達の仕方
(キ) 感謝の表現方法

では、このようなことを知り、身に着ける為にどの様にしたら良いのでしょうか。
古より「子は親の背中を見て育つ」と言われている通り子供は親を見習います。
家庭生活の場で、物の溢れる豊かな社会で育って来た団塊ジュニアと言われる若い人達が、
一人の人間、親としての背中を子供達に確りと見せることが出来ているだろうか?
その背中や行いが、子供たちの正しい手本や見本になっているだろうか?と言ったことを、
謙虚に自らが自分の心身を指さしてみることが必要ではないかと思われます。

しかし、溢れるばかり情報や物の豊かな現在の日本社会ではただ背中を見せるだけでなく、
上記した1と2の各項目についてどの様なことなのかを
積極的に教え、伝えて行かなければならないと考えます。
また、若し子を育てる親としての知識(知恵)が未だ不充分であると思い、
それに気付いたのであれば、直ちに身に着ける為の活動(行動)をする必要があると考えます。

B.教育の場で

一方企業では、世界的な経済不安や業績不振などにより新卒採用人数が減少し
その結果として内定率低下し就職氷河期とも言われております。
また、採用する企業側に於いても面接のハードルを上げ
新入研修要素のスタイルや時間を変化させて対応する傾向が見られます。

このように会社や施設、店舗などの研修スタイルは、
今迄の様な研修から企業人を育む為の内容に様変わりしつつあります。
同時に企業の人財育成もこの時代に合った様々な育成法が取り入れられて来ています。

その方法について私見ながら以下ことを提案します。
既存の国の教育のシステムなどを今直ぐに変えることは難しいですが、
小学校~高校、大学と言った教育の現場で子供達を導く先生方や指導者の意識改革によって、
身に着けられるようにすることは可能であると考えます。
そのヒントは、「釜石の奇跡」と言われた震災時の子供達の行動にあると考えます。
低年齢の子供達には、様々な授業で前記1.のことについての話題を取入れ、高校や大学では
前記2.のことを織り混ぜた授業にすることは意外と容易に出来るのではないかと考えます。


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