#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「聞き方」-医療接遇

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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聞き方聴き方

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

聞く・聴く

上手な聞き方聴き方(医療接遇)

話し上手は聞き上手」と言われるように医療や介護の現場においても、聞き上手は大切です。
基本は出来る限り患者さんの気持ちに成りきるように心掛けながら聞くor聴くようにすることです。
その為には、其の場その時の状況によって、対応・対処の「聞く」と応対の「聴く」を
上手く使い別けなければなりません。

温かい思い遣りと、ホスピタリティの気持ちでお世話すること、
患者さんの一挙一投足(態度)や言葉から何を言いたいのか、
何を訴えたいのかを聞いて差し上げるように常々心がけることです。

同時に年配の方とはゆっくり目に会話したり、耳元で聞こえるように確り会話したりすることです。
拝聴傾聴に心掛けることも患者さんとのコミュニケーションには欠かせません。

上手な聞き方のメリット(抜粋)

〇患者さんの痛みや状態がよく解ります。
 治療上は勿論接遇にも役に立つことが吸収できます。

〇相手のプライドを高めます。
 「拝聴」と言うように、患者さんの心(意志)を尊重し、話しに熱心に耳を傾ける敬い聞く姿勢です。
 相手のプライドを高め、当院、当施設への信頼を得られます

〇本気さ、真剣さ、熱心さを評価され、親しみを与えます。
 誰でも、自分の話しをよく聞いて(聴いて)くれる人には好ましい評価をします。

上手な聞き方のポイント(抜粋)

☆喜んでいる人には共に喜び、悲しんでいる人には辛い心を一緒に共有しながら聞きます。

☆適時適切な相槌とアイコンタクトを交えながら「はい」「そうですか」「それは辛いでしょう」
 などの心の篭った共感する「ひと言」は、真剣に治療に取り組んでくれているんだなぁなどと言う
 安心感・安堵感や色々な期待感を与えます。

☆自分が納得出来るまで訊ね聞くことも思い遣り
 曖昧な点、解らない点を残すと後で失敗したり、迷惑をかけたりします。
 後悔しないような訊ね方、聞き方を意識することも大切です。


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