#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) にんげん力(—部改訂)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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にんげん力の解説

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

人間力構成

現在の日本社会では、困難や苦境に立ち向かう強い心を備えた「人間力」が求められています。
その「人間力」を別の角度から捉えた「にんげん力」について以前載せましたが、
今回は、前の記事内容を改定したものを再度掲載致します。
漢字の「人間」の元となる、ひらがなの「にんげん」を、私見ながら「人間力」の原点と捉え、
人間の保有能力』である人間力を含む、以下の五つをまとめたものを≪にんげん力≫と定義します。
この≪にんげん力≫は、人が人として、また仕事などの社会生活で必要とされ、
求められる様々な人間力の構成能力を分解して表わすものです。

にんげん力

(注)にんげん力≒人間力は、大きく別けると次のようなスキル・能力で構成されていると考えます。

1.人元力

「磨かれた五感」と「豊かな感性」(第六感)が人としての元(根本)と捉える。
 人元力には、リアル(real)なものと、アンリアル(unreal)≒virtualなものとがあります。

〇人限力

 人間だけが保有している感性力。
 五感=[味覚・臭覚・触覚・聴覚・視覚]+六感と六識。
 六識は、以下の夫々から生じる意識(いしき)を言う。
 眼識(げんしき)、耳識(にしき)、鼻識(びしき)舌識(ぜっしき)、身識(しんしき)
 意識(いしき)上記の五識をまとまり生じるもの。
 ※感性を磨くとは、味覚・臭覚・触覚・聴覚・視覚の五感を磨き上げることと、同時に、
  心の中に生まれる意識[眼識・耳識・鼻識・舌識・身識]の夫々の精度を上げることです。
     ⇓
人眼力≒眼識

 人を見る力・眼力(診る・覧る・観る・看る・視る)目。
 ※眼力=物事の善悪・真偽・成否などを見抜く能力
  物事や人を見ることにより生まれる、六識の眼識(げんしき)を言う、
 正見=正しい見解・正しい見方をすることです。

2.人原力 

 =躾、マナー、モラル、コンプライアンス、ルール他。
  人として必要とされる様々な心とその知識、仁、礼、徳、信、智、感謝・奉仕など。
  物事を考える時の出発点となること。

 対人関係で言えば、思いやりやホスピタリティ(おもてなし)の利他心を備え持ち、
 人としてのモラルを弁え、表現伝達の基礎であるマナー修得がスタートになるということ。

 正思=正しい思惟(シイ)であり、正しく考え正しい心構えを保つことです。思考。
 ※思惟(シイ)考えること。思考。思惟:(シユイ)とも読む。対象を心に浮かべてよく考えること。

 正念=正しき憶念(オクネン)です。
 ※憶念(オクネン)深く思い、絶えず忘れないこと。また、その思い、執念。

 正定=正しき禅定であり、静慮にして精神を統一することです。
 

3.人現力 

自らの人格、意思、意識、ビジョンが明確に表現、伝達する力

 正業=正しき行為です。
 正命=正しき生活です。
 正精進(正勤)=正しき努力と、勇気です。
    ⇓
 人を惑わす力を指す「人幻力」、
 人に影響力のある人を指す「人弦力」、
 厳しい感覚を備え持つ人を指す「人厳力」、
 人を幻滅させる力を指す「人減力」がある。

人言力

 心を表現出来る言語力と適切な言葉使い(遣い)が出来る力。
 正語=正しき言葉を使うことです。

4.人源力 

社会、店舗、企業の成長や繁栄の源は、≪人≫であると捉える力。
お客様も従業員も同じ≪人≫であることを基本として触合う。(CS・ES意識の基盤)

      ⇓

5.【人間力】

対人関係力=相手の心に働きかけて、人を動かす力
学力や資質・スキルで量れなく数字で表すことの出来ない人間としての総合的な魅力。
また、上記1~6を含む総合的な、学力や資質・スキルで量れなく数字で表すことの出来ない
人間としての総合的な魅力、相手の心に働きかけ人を動かす力の対人関係力とアイデンティティ。

社会生活を始めとして、人との触合い、おもてなし、接客接遇に無くてはならない
上記の「にんげん力」を確りと見つめて、認識し、見直すことは人と企業の成長に繋がり、必ず役立ちます。


(参照記事)「にんげん力」は、人間力の原点

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