#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 誠実と誠実さ

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

実』≒至

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

誠実自己診断

広辞苑によると、
は「偽り無く、まめやかなこと。まごころ。まこと」。とあります。
は、一般的には私利私欲を交えず、真心を持って人や物事に対すること。
また、その様。と言われています。

実とは、「誠」を「実らす」と書き、
「誠」という字は、「言ったこと」を「成す」と書くように、
まさしく、偽りのない思いやりの心のことを表わしています。
人の心を掴む、その大切な要素の一つが誠実です。

では、その「誠実」とはどんなことを言うのでしょうか?
正直であること」正直な気持ちを自分はこう考えると伝えることは誠実です。
相手に何か指摘する際に、相手の様々な可能性を考えて発言する事は誠実です。
正直であること」と同時に「真心が感じられるさま」を言います。
誠実な人とは、いつでもどんな時でも決して変わらない態度や言動が出来る人であり、
場、時、人、状況によって、言葉や態度をコロコロ変える人間は
誠実な人と言えず、当然ながら他者から信頼もされません。

誠実とは、言行一致、素直である、些細な約束でもキチンと守る、嘘がない、裏切らない、
見栄を張らない、真実を貫くこと、小事を疎かにしない、些細なことにも全力を尽くし、
真心で相対せる。・・・などと言うことです。
また、誠実の派生語である「誠実さ」は、謙虚さ一対になっていると意識しておくと良いでしょう。


☑自己診断リスト
【採点】大いにある(出来る)=◎.ある(出来る)=〇.相手により・僅か(出来る)=△.ない=✕.
※診断して「✕」が出来るだけ少ないこと(10個以内)が望まれます。

1. 【  】言行一致している
2. 【  】言動に裏表が無いようにする
3. 【  】嘘偽りがなく、正直である
4. 【  】驕らず、ひた向きさを備え持つ
5. 【  】姿勢と言葉使いに素直さがある

6. 【  】愛他精神を持っている
7. 【  】礼節を弁えた言動が出来る
8. 【  】奉仕と感謝の心を備え、伝えられる
9. 【  】話す内容に、信念と一貫性がある
10. 【  】受けた恩や情けは決して忘れない

11. 【  】真心を以って人や物事に相対せる
12. 【  】誰に対しても真実を貫ける
13. 【  】自分に都合の良い言い訳をしない
14. 【  】恩着せがましい態度や言葉使いをしない
15. 【  】報・連・相を適時・適切に行える

16. 【  】どんな小さな約束でも、必ず守る
17. 【  】約束した時間はキチンと守る
18. 【  】真面目に考え取組める
19. 【  】誰に対しても礼節を持って接しられる
20. 【  】心身の姿勢を備え、示せる

21. 【  】相手を思いやる心を持ち接している
22. 【  】依頼されたことは間違いなく行う
23. 【  】調子の良い会話やその場凌ぎをしない
24. 【  】曖昧な受け答えをしない
25. 【  】相手によって、会話内容や態度を変えない

26. 【  】相手に見返りを望み、求め望まない
27. 【  】いつ、誰に対しても挨拶ができる
28. 【  】小さなことも一所懸命行える
29. 【  】常に感情のコントロールが出来る
30. 【  】以前に話した内容と、現在の話が違わない

31. 【  】その場に居ない人をあれこれと批評・批判しない
32. 【  】他人に求め望んだことを自ら行える
33. 【  】自分の過ちを素直に謝る心がある
34. 【  】自慢話や自己顕示の態度や言葉使いはしない
35. 【  】他者に言うべきことは伝える勇気を持ち行える

36. 【  】自分の事情で周りの人々に接しない
37. 【  】自らの想いや感情をコントロール出来る
38. 【  】話し合いの場や会話を独占しない
39. 【  】相手のためになり、成長に役立つと思うことを真剣に話せる
40. 【  】与えられた役目、役割を遂行できる

41. 【  】誰に対しても変わらない態度で接しられる
42. 【  】先ず相手のことを第一に考え、想う心を持つ
43. 【  】相手の信頼を裏切らない心と態度を持つ
44. 【  】義務と責任を適正に自覚し、行える
45. 【  】相手や周りの人々の期待を裏切らない

46. 【  】目の届かない所も整頓、美化している
47. 【  】状況を正直に報告する心を持ち、行動する
48. 【  】其の場・その時の状況をいち早く察知し、誠心誠意応対する
49. 【  】相手や立場によって、口調や態度を変えない
50. 【  】自分の言動を素直に見つめ、指差せる


51. 【  】謙虚な姿勢態度を備え持っている
52. 【  】謙虚な心で会話出来る
53. 【  】偽りの謙遜はしない
54. 【  】信念と信条を示せる
55. 【  】心(意思)を有りの侭に表現出来る

56. 【  】一期一会の心で他人に接しられる
57. 【  】和敬清寂の心で他人に接しられる
58. 【  】侘び・寂びの心を備え持っている
59. 【  】克己利他の姿勢と言動が出来る
60. 【  】報徳の心で他人に接しられる

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1860-81d84ff4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック