#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心の眼を育む

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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人を診るを養う

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

二択ab



[a.][b.]あなたは、どちらを選びますか?
※[a.][b.]何れかが相手を想う心が多くある人です。


1. a愛したいと思う人
  b.愛されたい思う人 
2. a私「」と言う人
  b.自分「」と言う人 
3. a感謝を自ら伝えられる人 
  b.他者からの感謝されるのを待ち望む人
4. a共感してくれる人 
  b.形だけの同情をしている振りをする人
5. a自ら信じようと思う人
  b.人から信じられたいと思う人

6. a一緒に嬉しさを感じてくれる人 
  b.辛さや悲しみを共有してくれる人

7. a魅力を与えてくれる人 
  b.魅力を求めてくる人
8. a決して「自分は優しい」と言わない人
  b.自分は「優しい」と言う人 
9. a.立ち止まって挨拶する人
  b.歩きながら挨拶する人
10. a「学びになります」と言う人
  b.「参考にします」と言う人 
11. a自分から進んで挨拶する人 
  b.相手からされて挨拶を返す人
12. a他人の利益を優先する人
  b.先ず、自分の利益を考える人 

13. a先ず、誰かの為を考えられる人
  b.先ず、自分の為を考える人 
14. a情けは与えるものと思う人 
  b. 情け他人から受けるものと思う人
15. a何かをした時、恩返ししたと思える人
  b.してあげたと思う人
16. a.「・・・と思う(考える)」と言える人
  b.「・・・かも知れない」と言う人
17. a.自分に非があった時、先ず謝れる人 
  b.先ず言い訳や理由を言う人
18. a.遅刻をした時、先ず「御免なさい」と言える人 
  b.遅刻をした時、言い訳を先に言う人

19. a.「Yes」「No」をはっきり言える人 
  b.笑って返事をごまかす人
20. a.喜劇の芸人に成りたいと思う人
  b.悲劇のヒーローに成りたいと思う人 
21. a.自分から誰にでも「ありがとう」と言う人 
  b.言わなきゃいけない人だから「ありがとう」と言う人
22. a.無我無心で聞く人 
  b.答を予測して聞く人
23. a.まだ、あと半分もあると思う人
  b.もう、あと半分しかないと思う人
24. a.携帯電話で先ず相手の状況を確認する人
  b.携帯電話で掛ける側の用件だけを言う人

25. a.何とかなるさと思う人 
  b.「どうしよう」と考えてしまう人 
26. a.僅かな自分の良さを自信に繋げられる人 
  b.他人から認められる迄自信の持てない人
27. a.会話時に、相手のその先の予定を尋ねる人
  b.会話だけに没頭する人
28. a.アイコンタクトして相槌をしてくれる人
  b.よそ見をしながら空返事をする人(アイコンタクトしないで頷く人)
29. a.相手へ上半身を向けて会話する人
  b.顔だけ向けて会話する人
30. a.何かお世話になった時「ありがとう」と言う人 
  b.何かお世話になった時、「すいません」と言う人

31. a.自分から積極的に他人を認める人
  b.他人から認められるのを待っている人
32. a.「何故・どうしての心」で物事の状態を観察する人
  b.物事の状態をそのまま見る人
33. a.逢った時、相手の心身の状態を知ろうとする人
  b.相手のことを観察せず気にしない人
34. a.相手の好みを優先する人
  b.自分の好き嫌いが先立つ人
35. 自分の好みで買い物をする人
  b.人の目やブランドを気にしながら買い物をする人
36. a.本気で注意し、真剣に叱れる人
  b.周りの目や自分の立場を気にしながら注意する人


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