接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  大切な人を創る「思いやりの心」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

大切な人への「心」と表現

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

日々の生活で、私達は必ず人と関わりを持ちながら生きています。
大切な人の“大切を”大切にする」ことは、あらゆる生活の場で必要なことです。
その触合う相手を大切にするために必要なのは、利他心を備え持ちその人を「思い遣る心」です。
この利他心と言われる「思い遣る心」は、非常に広範囲で、しかも大変奥深いことです。

同時に、平成天皇の御心 「先ず、人を思う心」を、私達は一時も忘れてはならないと思います。
そして、その御言葉は、これからの厳しい時代を乗り越える大きな原動力に成ると信じます。

他者を思い遣ることは、立場転換意識を持つことからスタートし、
利他心である他人の利益を重んじ、他人が利益を得られるように立ち振舞い、
「奉仕心」「優しさ」「感謝」「誠実」と言った態度、言葉や行動に表わし、伝えます。
何らかの書物に書かれていたか、或はネット上で見たか、記憶が定かではありませんが、
現代の日本人達は、最も大切な自分自身のことになると、なんにも理解し自覚していない。
 自らの眼が外に向き他者の思惑や目を気にし、自分以外の他のものに目を奪われている
。」
と在りました。

古より、私達日本人の持つ文化は、「感性の文化」と言われ、
日々の森羅万象の中に「物の哀れ」を感じ取り、「他者を慈しみ」、
「侘び・寂びの心」を大切にして来た日本独自のものです。
今生かされ生きているこの瞬間に感じ取ったことを、
美しい和歌や俳句として表現した古の人達の素晴らしい感性は、
日本が世界に誇れる「感性の文化」であると思います。

その素晴らしい日本独自の感性の文化は「クールジャパン」と称され、世界中の人達の憧れです。
私達日本人は、震災復興や少子高齢化社会に突入した今こそ、
自らの目(眼)を内面的な心である「感性の文化」の素晴らしさに気付き、
その素晴らしさを感じ取るために「豊かな感性」を育むことに向け、
育む努力をする必要があるのではないかと考えます。

流れの速い現在の社会で人との触合いで必要とされる
確りとした対人関係力(コミュニケーション力)を身に着けるには、
先ず自らの心に目を向け、その心を鍛え、同時に日本人としての感性を
磨くこと何よりも大切であると思います。

その結果として他者を思い遣る心である「利他心」に目を向き、
思いやりの心を育むことに繋がると考えます。

日本各地で未曾有の自然災害が多発している昨今、
私達が今、生かされている周りの自然の姿に目もくれず、
個人生活や社会環境の便利さ快適さを追及する過程で、
自然環境が人的力で破壊され悲鳴を上げていることも、
私達の多くはつい最近まで気付くことが出来なかったと思います。

また、子供達への教育も、高学歴優先の社会環境の侭であり、
知性や理性に偏り、モラルとも言える「道徳心」を育て、
人としての豊かな「感性」を育むという人として大切な視点が
軽視されているように思われてなりません。

利他心である、無償の情け、施しは、形を変えて己に戻る利他愛Return I」であると解します。
また、この「思い遣る心」は、日常生活、多種多様なマナー、C.S.の「原点」「源」「礎」です。

では、その為に、どんな心と行動が必要なのかを、質問方式で記述します。


大切な人を創る

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1884-186f77f1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック