接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  【信頼力】

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


信頼力の診断】

信頼診断


[採点]大いに在る=4・在る=3・多少は在る=2・僅かに在る=1・ない=0.

1.【  】人の痛みを我身に置き換えられる。
2.【  】素直で謙虚である。
3.【  】言行一致している。
4.【  】大切な人の大切な心や物を、大切に出来る。
5.【  】互いが立場転換意識を持ち、他者の心を気遣える。

6.【  】常に感謝の心を持ちその心の表現と伝達が出来る。
7.【  】けじめを持ち、互いの立場を認められる。
8.【  】いつ、誰に対しても誠実な心と態度で触合える。
9.【  】相手と共有する小事を疎かにしない。
10.【  】己の欲や煩悩を優先することはない。

11.【  】相手の期待を裏切る言動や態度はしない
12.【  】互いが必要に応じて報連相が出来る。
13.【  】相手の心になって約束事を履行する。
14.【  】互いがオープンマインドである。
15.【  】互いが無条件、かつ一方的に信用している。

16.【  】一方的な思いやりが双方向に生れた状態であると認識している。
17.【  】互いを冷静に見つめられる。
18.【  】けじめと節度を持って触合える。
19.【  】場合によっては、互いが甘え合える。
20.【  】お互いの心や態度を素直に受け入れられる。

21.【  】相手の言動の結果が予測出来る範囲内にある。
22.【  】互いが、自ら指差せる。
23.【  】互いの意識、思考、物事の捉え方や判断と異なることでも許せる。
24.【  】互いが、許し合う心を持っている。
25.【  】互いに依存し合うことに自覚がある。

26.【  】互いに我慢や我欲を自制が出来る。
27.【  】互いが感情の剣を抜かないように自制できる。
28.【  】優しさだけでは、信頼は構築出来ないと自覚している。
29.【  】絶対に裏切られることはないと確信を持てる。
30.【  】信用と信頼は、互いに切り離すことが出来ないとの認識がある。

31.【  】己を制し、愛他活動利他の心で言動出来る。
32.【  】相手の安心安全を保てる。
33.【  】陰日なたなく奉仕の精神で何事も行える。
34.【  】周りの人々に安心感を与えられること。
35.【  】何事に対しても見返りを求めず、望まず、計算しない言動が出来る

36.【  】どの様な状況下でも寛容な心が持てる。
37.【  】常に自分を省みて、己を磨ける。
38.【  】確固たる信念と豊かな知識を持ち、現実として生かし行動出来る。
39.【  】対象の相手が、こちらが信じていることに反する結果を選択しても裏切りとは思わない。
40.【  】信頼関係の成立は、信じたのは自らの責任であると言い切れる。

※診断して「✕」が出来るだけ少ないこと(10個以内)が望まれます。
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