#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) けじめ度[診断]

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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けじめ度診断リスト

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

けじめ度[診断]1

[採点]出来ている=3・大体出来ている=2・僅かに出来ている=1・出来ていない=0

 1.お客様、上司、先輩、年長者との会話で普段語を避け、敬語(謙譲語・丁寧語など)を
  使うようにしていますか?
 2.礼節のある態度や謙虚な言葉使いで会話していますか?
 3.上司や同僚への挨拶は適切ですか?
(仲間や同僚に対して『○○さん』と個人名で呼ぶ)
 4.聞かれてもいない私的な話や相談をしていませんか?
 5.会社のコピー機を私的なことで使っていませんか?

 6.私的な知人や友人へ、過剰なサービスを行っていませんか?
 7.お客様のことをお喋りの話題にしていませんか?
 8.公的な場所、職場で他人の批評や批判をしていませんか?
 9.『出来ること』『出来ないこと』をハッキリと伝えていますか?
10.お客様や業者と一線を置き、仕事以外の場で会ったり、電話したりして接触していませんか?

11.机の上に書類を置きっぱなしにして、大切な情報をばらまいていますか?
12.馴れ馴れしくせず、『お客様』と言う意識を持って接していますか?
13.同僚や後輩を「あだ名」、「ちゃん」付けや呼び捨てで呼んでいませんか?
14.取引先の社員に元同級生などが勤務していた時に、ニックネームで呼んでいませんか?
15.会社の経費で、友人と飲食していませんか?

16.会社の外で、勤務先や取引先などの具体的な社名を入れて話していませんか?
17.社外の人に社内のことを、話題にしていませんか?
18.物事の「始め」と「終わり」の報・連・相をしていますか?
19.オフィスのボールペンや生活用品を持ち帰るなどをしていませんか?
20.インターネットで、私的なことを検索するなど私的に使っていませんか?

21.感謝の気持ちで物事を受け止めていますか?(甘えていませんか)
22.今はなにをする時か(TPO)を弁えていますか?
23.人に迷惑をかけているかいないかを意識していますか?
24.決められたルールを遵守していますか?
25.敬語や謙譲語を適正に使っていますか?


【参考】この「けじめ」は辞書に次のようにあります。
[1]物と物との相違。区別。差別。
[2]道徳や社会的規範に従って言動に表す区別。節度ある態度。
言動における節度。師弟のけじめ・公私のけじめ
[3]次第に移り変わってゆく物事の、前と後の違い。連続する物事などの境目。区切れ。
[4]隔て。しきり。


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