#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしの心得

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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大切な人おもてなし

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし大切

おもてなしは、大切な人と意識する」ことから始まります。

若かりし頃、お客様が理不尽な言動をされたり
好き嫌いや感情的に成り接客態度を変えていた時、

「まだ若いからお客様を大切な人だと思え、って言っても、
 分からないだろうから、飯のタネだと思え、
 それが出来ないなら、女性は恋人か身内の女性
 男性は、肉親か親友だと思って接客しろ!」

と先輩や経営者から言われました。
不思議とこの「大切な人の言葉が今でも心に残っています。 

接客上である程度感情のコントロールが出来るようになってからですが、
人と接する「おもてなし」と「大切な人」は、決して切り離せないと理解出来ました。

勿論、このような意識は日常生活でも大事なことなのですが、
人の目ばかり気にして接客することを演じていた田舎者で大根役者の私は、
普段の生活に生かせるなどと思いもしませんでした。
恥ずかしながら、壮年なってこのことに気付きました。

作られたおもてなしは、人の心に響きません。」
たまたま響いたとしても一過性のものだと思います。
大切な人と心に念じ、自然で何気ない「おもてなし」こそ、
いつまでも余韻として『心に残る』のです。



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