#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「折り返します」のひと言の重み

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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折り返します」・いつ?

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

折り返す小1


話した用件の重軽に関わらず、「折り返します」「後程」「改めてこちらから」と言われ、
所要時間や日時を知らされないままで電話を切ってしまわれることが多くあります。

「何分後位に(何時に・いつ)、折り返します。」と言われたらどんなに安心することでしょう。

このことは、電話に於けるコミュニケーションに限らず、会話時の対人関係力、
メールレスにも言えることではないかと思います。
レスが直ぐに返せない時、「今無理・〇〇時頃に」と、メールをくれた相手へ思い遣る心
短文メールを入れることによって、相手との安心感や気配りのキャッチボールになるだけでなく、
信頼の構築にも結び付きます。

※忙しいの「」の文字は、心を亡くすと書きます。

些細なことですが「忙しい」と言う言葉を、この語彙を自覚して気を付けて使うようにすることも、
相手へ安心感を与える「思い遣る心」のキャッチボールに大切です。


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