接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  和の心の原点は「思いやり」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

おもてなし」と「和の心

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

和心の原点

古より、日本人の心を表わす精神は、「和の心」であると言われます。
この日本の精神の特徴は、自然環境(エコ)を重んじた共存共栄、調和の精神です。

かつて日本列島に住みついた人々は、小さな「環」即ち環濠集落を作り、分立していました。
その小さな集落が徐々に国家を形成するようになり、やがて大きな国家に統合されました。
そのような中、人々の心に対立・抗争よりも、調和・融合をよしとする「」の精神が育まれ、
一つの日本民族として融合し、形成されて来たのです。

私達の住んでいる日本の気候は、現在は地球温暖化の影響を受けて、
やや様変わりつつありますが、適度な温暖さ湿潤さを兼ね備え、
照葉樹林を中心とした多くの森林に覆われ、四季の変化に富み、台風があり、降雨量も多くあります。
そして我が国は、山海の食が大変豊富で、猛獣が少なく、大変生活し易い自然環境です。

このような日本の自然の風土が長年に渡り人々の生活に影響し、互いが敬い、
そこから生まれる「」を好んで尊ぶ国民性から形成されたとも考えることが出来ます。

また、古より日本人は自然の様々な現象に「調和」を見出し、
自然と共に生きられるように心掛けて来た民族とも言えます。
日本民族が「和」を大変重んじるのは、このような自然からの恵みに依るもの大きいと考えます。

また、日本人は「」の意識が高い故に、人の目や他人の思惑を重んじ、
他者の目や思いを意識した「」の意識を植え付けられながら育ちます。

このような自然環境や様々な日本人独自の民族性から生まれたのが、
世界に類のない日本独自の文化「おもてなし」です。
日本の「おもてなし」に於いては、先ず人を思いやる心を原点とし、
人と人との「」、自然の環境と控え目でさり気ない、
立ち振舞いを大事にするのもこのようなことに由来すると考えられます。

しかし、現実の日本では、自然の様々な想定外の脅威にさらされ、
一方では個の社会へ変化し「」と「調和」の精神が薄れ、いじめや引き籠り、
自殺や人としてあるまじき犯罪も増加しています。

同時に、人の目や他人の思惑を重んじ、他者の目や思いを意識した「恥」の意識が薄れ、
過度の自己顕示やブランド嗜好意識が強くなっていることも否めません。

このような日本人の大切なさり気なさや「和の心」、
日本人としてのモラルを失い、自分さえよければの意識が高まり、
人を「思い遣る心」の喪失しつつあるに現状を警鐘したのが、
一昨年の震災であり、異常気象による自然災害である思えてなりません。

この度のオリンピック招致で我の国の国民性が問われることも、
辛く苦しい思いを強いられた一昨年の東日本大震災と、
全く逆の天からの温かいお導きであるように思えます。

その為に必要不可欠なのは「おもてなし」であり、
先ず人を思う「思い遣る心」であると思います。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1926-42056bc2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック