接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  今求められる「心の基礎体力」 (Physical fitness&heart)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

心の基礎体力の必要性

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

心の基礎体力1

現在社会では、ネット上を始めとして様々な知識や情報として、
人間としての「思いやり」「利他」や人との触合い時の「おもてなし」について、
関連した記事や情報か数多くの文献も含め見られるようになりました。

同時に、対外的なスキルを身に着ける為の対人関係力については、
数多くの方々がセミナーや講座を開き、それなりの成果を上げていると思います。

しかしながら、対外的な対人関係力の「」となり、自らの心の原点であり、
自分自身の心とも言える、内なる「心の基礎体力」の知識は、
まだまだ学びやその道を伝える場が不足しているように思えてなりません。

例えば、プロスポーツの選手、昨年のロンドンオリンピックに出場したメダリストと言われる方、
残念ながらメダルには届かなかった選手の皆さんに共通することは、
強靭な「身体の基礎体力」と、高い目標とビジョンを備え持ち、
どのような苦難や試練にも挫けず、競技することを楽しみながら挫けず、
果敢に挑戦し続ける「心身の基礎体力」を保有していたからこそ、
メダルと言う大きな成果や今迄に味わうことのなかった貴重な体験を得られたと思われます。

これからの震災復興、厳しい少子高齢化社会、様々な苦難が予想される国内事情、
個を優先した社会環境などや20年に開催されるオリンピックを「おもてなしの心」で
国を挙げて迎えなければならない一般人としても、
この強い「心の基礎体力」が必要不可欠であると考えます。

また、このような厳しい社会環境の予測される今後の日本を担う子供達にも、
この「心の基礎体力」は必要不可欠であると考えます。

現在の日本には70万人とも言われるニートがおり、
年間30万人以上もの自殺者があり、6万人とも言われる親の児童虐待が存在し、
子供達の間には様々な形のいじめが多発している現状です。

この様な現象の起因は、人としての「心の基礎体力」不足に他ならないのではないかと考えます。
同時に、「心の基礎体力」は個々人の豊かな心を育み、幸せを掴むためにも必要不可欠だとも思います。

一人でも多くの方々に、人としての原点である「利他心」や「思いやり」を始めとした
様々な心の知識を知って頂き、一人一人が幸せな生活を掴んで頂きたいと思います。

現在社会は、古からの賢人や成功者の書かれた自己啓発に関する様々な本や
多くの成功経験者のビジネス本を読んだり、セミナーや研修に参加したりする機会が多くなりました。
多くの書や学びの場で、は「思いやり」、「謙虚」は素直な態度、
感謝」はありがとうの気持ちを表わすこと、「誠実」は正直で偽りのないこと、
と言ったことが書かれ、他人からも教えられます。
しかし、現実として夫々の持つ語彙を解ったつもりになって聞き流しているのではないでしょうか。

実際に、この一つひとつの語彙を理解していたら、啓蒙書やビジネス本、セミナー、講座、
研修などでの自分自身の受け止め方や理解度も、より一層増すと体験からも思います。

例えば私の場合、現場優先主義で学びの必要性を感じず、知識乏しかったころは、
思いやり」「誠実」「謙虚」「感謝」「立場転換」と言ったことを、
何となく解っていると錯覚したままで人生の後半まで生きて来てしまいました。

ところが、何気なく部下から訊ねられた一言、
思いやりってどんなこと?」の問いかけに答える為に、
色々な方面から学ぶプロセスで、その一つひとつのことを知ることの大切さ、
またその学びの深さに気付かされました。

ましてや、上記したそういったことが人の心を動かす「心の基礎体力」の原点、
人間の心を形成する源(元点)とも言える【知情意】だと、微塵も気が付きませんでした。
それを学び知り得たことで、様々な人物や事象がよく見え、理解出来るように成れました。

この【知情意】は、予期せぬ想定外の何らか事象が起きた時に、
平然と人(相手)や物事(事象)に立ち向かえ、対応・対処の出来る心(意識・気持ち)と、
その人自身の心体能力のバロメーターであると解します。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1933-1f43c247
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック