接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人間力=「にんげん力」(3)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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にんげん力」(3)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

人現力

 にんげん力

漢字の「人間」の元となる要素のことを、ひらがなの「にんげん」と捉え、『人間の保有能力』である
知情意を、私見ながら以下の四つにまとめて「にんげん力」と定義します。
日々色々な人との触合いのある社会生活勿論のこと、おもてなし、接客サービスや接遇の場に
無くてはならない「にんげん力」を学び知り、知識として確りと認識し、
生きるための知恵として生活に、生かすことは、「人として生きる」ため、
また「社会や企業の成長」に繋がり、必ず役立ちます。


3.人現力 
(以下のは、私見で造った言葉です)
 又※印は仏教の教えから引用した言葉です。


人間(対人)関係力
自らの人格、意思、意識、ビジョンが明確に表現、伝達する力を指す。

【この中に、以下の力も含まれます。】

人弦力 曲線上の2点を結ぶ線分のことでコミュニケーション力を指す。

人厳力 威力が強く勢いの激しいことの語彙より姿勢・態度(動作)を指す。
       厳しい態度や口調、厳格な性格や動じない志をも指す。

人減力 減ること、減らすことの意から人を幻滅させる力、短所や暗病反の言動を指す。

人玄力 建物の正面の出入り口玄関を指すことより、身嗜み(外見)や挨拶力指す。

*正業=正しき行為です。
*正命=正しき生活です。
*正精進(正勤)=正しき努力と、勇気です。

〇人言力
会話力(コミュニケーション力)・言語力・国語力も含まれます。
心を表現出来る言語力と適切な言葉使い(遣い)が出来る力。

*正語=正しき言葉を使うことです。


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