#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人間力=「にんげん力」(4)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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「にんげん力」(4)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

人源力

 にんげん力

漢字の「人間」の元となる要素のことを、ひらがなの「にんげん」と捉え、『人間の保有能力』である
知情意を、私見ながら以下の四つにまとめて「にんげん力」と定義します。
日々色々な人との触合いのある社会生活勿論のこと、おもてなし、接客サービスや接遇の場に
無くてはならない「にんげん力」を学び知り、知識として確りと認識し、
生きるための知恵として生活に、生かすことは、「人として生きる」ため、
また「社会や企業の成長」に繋がり、必ず役立ちます。


4.人源力 

前記した、1.~3.のにんげん力を人間関係のと捉え、取組む力。
また、1.~3.のにんげん力社会、店舗、企業の成長や繁栄の源は、≪≫であると捉える力。
お客様も従業員も同じ≪≫であることを基本として触合う。(CS・ES意識の基盤)


5.人間力 

上記した1~4の総てをまとめた力を言います。
対人関係力=相手の心に働きかけて、人を動かす力を言います。
学力や資質・スキルで量れなく数字で表すことの出来ない人間としての総合的な魅力。
IQ(知能指数)とEQ(心の知能指数)を指す。 


(備考)
社会生活を始めとして、人との触合い、おもてなし、接客接遇に無くてはならない「にんげん力」を
確りと見つめて、認識し、見直すことは人と企業の成長に繋がり、必ず役立ちます。



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