#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 己の器と「向き合う」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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スキルテクニックの至上主義

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

スキル・所作

最近、イベントやセミナーのお誘いも沢山頂きます。
そのような中で、第一印象(メラービアンの法則)、モテ仕草、ビジネステクニックなどの人気があるようです。

また、最近指導的立場の方々にお逢いする機会が多くなりました。
そのようなことから感じ取ったことについて書いてみます。
人間、一人ひとりの個性と、夫々に大小の器があります。
個々人の個性、資質に見合ったテクニックや仕草、スキルを教えることが何よりも大切です。

誰もが、同一の指導方法ではその人にマッチしたものは決して身に付きません。
と、同時には、3原(原義原則原理)の元に教えてこそ身に付くものです。
「人作って魂入れず」の如く、だけを教えたのでは
直ぐに、本人の中身(器)に合っていないことがバレ、失望に繋がり
その結果、その人への不信感となってしまい、
折角作った人間関係も崩れてしまいます。
何事も、無理して作ったり、身に着けたりしたものは直ぐに壊れてしまいます。

例えば、「挨拶はこうしてするのです」と教えるより
挨拶は、押し開き迫ると言う原義があるから、こうすると良いのです
原義原則を踏まえて教えた方がいつまでも目的が明確になり心に残ります。

同時に、その人の個性(器)に合った指導方法が求められます。
原義原則を認識させた上で、所作はその人の資質(器)に合わせて
教えてこそ始めて生かされるものです。


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