#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心の魅力

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

見た目と魅力

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

見た目・心

流れの速い現代社会は、
大きく捉えると「遠回りを避け、如何に近道を選択するか」と
言うことに意識や消費が向いていると痛感しました。

人間力の基礎となるの育成に関するセミナーはあまり人気がありませんが、
対人関係力のスキルやテクニックを身に着ける為の講座などに人気があり積極的に参加されています。

いつも思うことですが、どんな素晴らしいスキルやテクニックを身に着けても、
を備え持っている人間は、「人形作って魂入れず」の諺にあるように、
形や表面だけの「付け焼刃」になってしまうと体験から思います。

一つの例を取りますと、メラービアンの法則と言われている第一印象をどんなに磨いても、
就活や婚活をして自分に合った職場や素敵な相手を見付けても、
人としての中身が伴わず途中で挫折や離れられてしまうと言うことが多々見受けられます。

勿論、見た目や形、スキルやテクニックも当然大切です。
同時にその人自身が、真摯に自分と向き合い、己を認め、
その人の器に合った中身を磨くことも同様に大切だと思います。


震災時に見られたように、
人は苦難や苦境に遭遇した時、その人の本質や本が表れます。

人の文字の如く、他者に支えられ、生かされていることを
決して忘れてはならないのです。

先日の学びの場で、個の時代の生き方として
対人関係は「一人称」と「二人称」で考えて行動することの大切さをお話ししました。
具体的には、謝意を表す一人称、即ち自分中な「済みません」と、
相手の存在を意識した二人称御免なさい」、
また感謝の言葉、自分の心に生まれる意識「有難い」と、
相手への「有難うございます」の表現伝達と言った心の知識として修めることです。

このような「心を磨く」ことが身に付いていれば、
その人の「人間力魅力」に繋がります。

見た目ばかりではなく、人として心を磨き、その心を育むことの大切さを
もっともっと多くの方々が自覚認識し、
身に着け生きて行かれることをお薦めします。

このような「心を育む知識」を身に着けることは、
遠回りをするように感じられるかも知れませんが、
実は近道なのだと言うことを体験からも思います。

同時に、
人物や物事を見る「心眼」を育むことにも繋がり、人間力アップにもなるのです。

このような内容を、現在都内や大阪で開いている学びの講座で解説しております。
今後も、一人でも多くの方々に、その人に合った「幸福」を掴み、
豊から人間力を備えて頂けたらと考え自利を捨て「利他の心」で取組んで参ります。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1967-1f6f942d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック