接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  自利を優先するか?先ず利他を考えるか?

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

謙虚さアピール

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

与えよ・自利利他

私は、フェイブック(F.B.)を使い始めて2年余り経ちました。
先日会社や人を育くむ素晴らしい仕事をされている会社の社員から、
フェイスブック(F.B.)で友達リクエストが御座いました。
翌日には、F.B.2つの自社サイトへ「いいね」を押すように依頼がありました。
今迄、数多くの方々とご縁をF.B.で頂きましたが、
今回ように、まだ御縁の浅い方から何のメッセージもなく、

私どもの投稿に「いいね」も押さず一方的に依頼されるのは、初めての貴重な経験です。
F.B.では、一般の方でも、友達リクエストする時、又は友達承認を相手から頂いたら、
メッセージで何らかの挨拶をするのは、社会人として当たり前のマナーだと考えます。

その翌日、F.B.を使っている本人にこちらから電話をし、
その旨を諭すように伝えましたら言い訳ばかりで、
自分の否を全く認めようとせず、自己保身や自社アピールばかり話されました。

歴史のある人財育成の会社に勤務し、告知や顧客獲得に従事している
自らの職務遂行時の役目と役割の重さを自覚出来ていないと感じました。

このような態度は、長年築き上げてきた会社の信頼を失うばかりか
其の本人の将来の為にもならないと考え、友達から削除しました。

このことは、最近人との触合いをする上で心掛けている
認め、褒め、許し、見守ることばかりが「思いやり」ではなく、
相手からのこちらへの思惑など気にせず、その相手の人のために、
後々のことを考え会社の一員としての役割の重さを自覚させ、
時に、拒否し、突き放し、勇め、無視することも「思いやり
だと言うことを改めて再確認できました。

このような貴重な体験を通して感とったことは、
上記のような言動をした人や会社への批評や批難ではなく、
自己保身(自社中心)の思考や活動の重さ、
奢り高ぶる姿勢の怖さを身を以って実感出来たことです。

言い換えるなら、遜り受容する謙虚さの大切さと情報社会に於ける
アピール活動の程度は人や会社組織にとって、
信用や信頼を築くためにとても重視する必要があると認識することだと思われます。

以上をまとめると、謙虚さアピール自利(利己・保身)と利他に強く影響すると言うことです。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/1981-53d014e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック