#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心を現わす会話力

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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心を会話に現わす

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

様々な触れ合いのある日常生活で人と人の繋がり、
結び付きを作るためにも話をしたり、
聞いたり(聴いたり)することは、なくてはならない大切なことです。
日々触合い接する相手へ、おもてなしの心や自らの心を伝え、
相手の心に届き、互いの心の通い合う会話は、
マナー(思い遣りを形にすること)無しでは出来ません。

おもてなしや普段の会話は十人十色、百人ならば百通りがあります。
このように、相対する様々な相手やその時のスチエーションにおいて
同じ会話は全くありませんし、言葉(内容)はその場限りで消えてしまいます。

当然ながら、会話の雰囲気は金庫に入れて大切にしまっておくことなど到底出来ません。
おもてなし会話をするためには、このような会話の特質を念頭に置き、
会話の礎ともいえる語彙や原義などをシッカリと理解し、認識しておく必要があります。

人によって違う、心の通ったおもてなしの会話は、
マニュアルにして残しておくことも出来ません。
おもてなし、接客や接遇の場で、思い遣りの心を相手に伝えるには、
話す言葉の組立てや伝え方だけでなく、話す際の表情(顔・声・目)、
姿勢、態度、気配り、心遣いを示し表す仕草は必要不可欠です。

耳に快く、聞き取り易い声、話す内容に合った口調で話すことは、誰にでも好感を与えられます。
イライラ調、どなり調、気のない調子、大きすぎる声、ささやき声などのネガティブ的な話し方、
早口や抑揚のない口調は、おもてなしやビジネスには不適切です

顔に表情があるように、声にも表情があることをシッカリと自覚しておきましょう。
適度なスピード、ハッキリした発音は、口の開き方、舌の運び方、間の取り方、
呼吸の仕方の要素が結びついて出来ることなのです。

以下会話の内容と意識の診断リストです。

会話の自己診断1

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