#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 立場転換「自他一体」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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立場転換意識

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

立場転換・自他

私達は、日々人に関わり、触れ合います。

その際に重きを置くことの一つが「立場転換」です。


立場転換を易しく言うと相手の立場で物事を察知、思慮し、行動すると言うことです。
それは、簡単な様でなかなか上手く出来ないものです。

もし自分だったらと相手に成りきったつもりで真剣に思考し、
相手の心に寄り添うようにする言動や態度は、接客業は勿論、人間関係を円滑にする為にとても大切です。


皆さんは普段の生活の中において自己中心、我侭、コミュニケーション不足などが
原因(誘因)で大切な人やお友達を失ったことはありませんか?


立場転換意識は、常に利己的にならない利他の心と共に、
相手をより深く知り理解することに心掛け、努めることは自らの幸せを掴む近道とも言えることです。

そしてそれは、いつも相手の頃に寄添い、その人の立場に成りきるように努めながら話すこと、
想い考えること、行動をするようにすることです。



おもてなし接客の仕事上では、いつでも利他の心を以って
お客様に喜んで頂けることを考え、応対や五配りをすることで、
お客様やクライアントの信頼を得られるだけでなく、
貴方自身の人間的な魅力もより向上させます。


日常生活においての立場転換は、
先ず【自他一体】の意識に心掛け、互いが互いを認め合い、
受け入れ、思い遣り、尊重する心と共に、
一期一会の心で『自利利他』の行動をすることです。


自他一体=全てがひとつということを表わす言葉。
 否定されるべき何物もない全てが自分であるということ。
 一心同体や同感・共有・分有・共感・共鳴を表わす。



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