#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「日本のおもてなし」の特質「気遣い」と「心遣い」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
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何気ない気配り心配り

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

日本・おもてなしの特質

日本独自の文化である「おもてなし」は、自然さ、何気なさ、さり気なさと言ったことを重視します。

同時におもてなしは一つの付加価値であり、とても心温まる洗練された美学とも言えます。

それには、温かい人の心と心が通い合うさり気ない気配り気遣い心遣いが大切なのです。


其の一つに、臨機応変な応対、対処が出来ることがあります。

それはお客様の意向・状況・雰囲気を一早く察知し(掴み)、「其の場造り」をさり気なくすることです。


以前にあったテレビ番組「田舎に泊まろう」でよく見られたように、

お見え頂いた初対面のお客様をもてなす側に立つ主人や奥様は、

手伝いに来てくれた人達を上手に動かし、主人やお客様を含めた

人の動きの流れをそっと見守っているなどのことも見られました。


また、来客に失礼や不行き届きがあってはいけないと考えて行動し、

お土産を持たせる場合はそれを忘れてはいけないなどと、

色々なことに気配り心遣いをしていました。


その客人とゆっくり話し込んだりすることも出来なくても、

もてなす心は人一倍忘れないように心掛け目立たぬように

何気なく行動すると言った場面が見られました。


同時に、気を遣っていると相手に感じさせるような気の遣い方ではいけないと考え、

人手が足りない状況でもお客様を寛がせることに気遣いし、

そのことだけを考えて走り廻る姿も垣間見られました。


訪問した客が、帰る道すがら

「ああ何と心の和むもてなしだった」

「また、此処に来たい」と感じられる、

さり気なさがある心の通うおもてなしはとても大事なことです。


常に相手の身になり想い考え、相手に要らぬ気遣いをさせない「日本のおもてなし」。

お客様に対する思い遣り、ユーモアのセンスや共感の態度にその人の此処とも言える人柄が表れます。

この人柄の表わすには、もてなす人の心の温かさが何より大切であり、

それは相手の立場になって想い巡らし考えることで幾らでも補えると思います。


例えば宴会の場合、どういう趣旨や目的であるのか、

誰を励ます会なのか、見合いの席か、どなたかのお祝い、

喜寿の祝いか、そう言ったことを一早く察知することが大切なのです。

このような励ます会であれば、主人公の気分が高揚するように神経を配り、

お見合いの席であれば本人同士が相手に良く映るように気遣う、

喜寿の祝いであればお肉などにお年寄りが食べ易く

包丁を入れるよう調理場に伝達する。

と言ったことで、おもてなしとサービスは、類似点は有るが別のものだと考えます。


また、おもてなしに大切なことは、お客様を待たせないことであると思います。

お待たせすると、お客様や相手は徐々にあら探しを始めます。

要は、待たせることでお客様をマイナス要因に導かないことです。



そのためには、知恵を絞り、要領良く、敏速に提供すること、

即ち一挙手、一投足の仕草の中に、自然で、繊細な気遣いと、

ある種の美しさであると思います。

その一つにお客様(客席)と調理場とのパイプ役を果たすことがあります。

今、お客様は挨拶をされているとか、会話が深刻になっているから料理を提供するのは

もう少し出すのを控えて欲しいなどの報告や連絡を調理場に入れることです。

また、お客様同士が込み入った会話をしている時には、料理に手をつけられません。

従って料理が溜り、冷えてしまうことになりかねません。


温かいものは温かい内に、冷たいものは冷たい内にというタイミングがとても重要です。

同時にいつもお客様の前を整然と綺麗にすることを考え、

お客様の前にものを出す時は美しく出すことも大切です。


それは、お客様が席を立たれた時などに、テーブル上を美しく整然として置く何気なさ、

床が食物や飲物が落ちて汚れていたらサッと拭き取っておく気配り

お荷物が汚れないようにカバーをかけて置くなどの気遣いの行動を手早く、さり気なくしておくことです。


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