#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 立場転換の源点

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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思いやる心を以て、立場転換を成す

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

立場転換自他1

新年を迎え新たな気持ちで仕事に取組む為に役立てばと考え記します。
私は幸運にも多くの経営者や指導者に巡り合うことが出来ました。
そう言った人達との交わりで学び教えられ、そのことを伝えたことがあります。

ある時、優秀な人材が居るのに育たない、能力を発揮させられない。
こんなに良い待遇をしているのに職場に居つかない。
又ある時には、素晴らしい商品なのに売り上げが上がらない。
このようなことを相談されました。

そのような時に
「立場を換え、従業員やお客様の目線で見ていますか?」
「御自分のものさしで考え、判断していませんか?」

と話して来てきました。

言い換えるなら立場転換の本質である相手の心に寄添って思考し行動することです。

このようなことで悩む方は、頭脳明晰なカリスマ的企業経営者が多かったように思います。
立場転換は言うまでもなく、相手の立場に立って物事を思考し、行動することです。

もし、自分ならばどうするのかと、自分が言われ、されたらどう思うか、思い巡らす意識です。
立場転換は如何にして相手になり切れるかということが決め手になります。

即ち、自分が相手だったならば、

どのようなことを受け止め、感じているだろうか?

そしてそのことからどのような意識を持つだろうか?

どのような感情が湧き出るだろうか?


と言ったことを相手の心に寄添い心底考えることです。
その時に初めて正しい言動や態度が選択できることだと考えられます。
相手を「思いやる心」は、「立場転換の源点」です。


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