#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 信頼を築く

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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自分と「向き合う」-信頼を築く

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

信頼12

信頼」は、大辞泉に信じて頼りにすること。
頼りになると信じること。また、その気持ち。とあります。

私見ながら、信頼の文字を分解すると、「人」「心」「口」「束」「頁」の文字で構成され、
この五文字を人間、仕事、組織・会社の夫々に当て嵌めて考えみます。

先ず「頁」は、信頼を紐解く上で大切なキーワードと考えられ、
以下のように解釈出来ます。

人間的な信頼の場合では、心の「頁」の厚み、
即ち日々の人として大切な心や言動などの様々な「頁」を
一枚一枚の積み重ねであり、それを「束」ねることを意味し、
一方仕事上では、実績やスキル、普段の取組み姿勢や言動などの一つひとつを束ねたこと、
店・組織・会社では評判や歴史、人とモノを束ねたなどのことを意味すると考えられます。
即ち、このキーワードである「頁」の厚みは、言い換えれば信頼の深さとも表現出来ます。

さて、様々な人間関係においても、仕事上でも、お店や会社、お客様とスタッフの関係など
あらゆる場面で使われる「信頼」というこの言葉はいったいどんなことなのでしょうか?


まず、信頼を紐解く上で、
信用と信頼の関係を知っておくことは大切です。
信用は文字の示す通り、信用は信じて用いると書き、

信頼は信じて頼ると書きます。
信頼は小さな信用の積み重ねが大きな信用となり、そこで初めて信頼が生まれるのです。

日々の陰日なたの無い、努力精進と相手への思いやりの心とその言動が信用の源です。
その結果として信頼が生まれてくるのです。
従って信用は、「信頼の礎」「信頼の原点」とも言えるのです。

信用は信頼のプロセスの一つであり、信頼はその結果で生まれます。
信用と信頼は同じように想いがちですが、用いると頼るとの言葉にもあるように違ったことです。

信用と信頼は魅力や感謝、感動、感銘などと同様に、触合う相手に対し、こちらから見返りや
代償を求めたり、望んだりすることではありません。
日々の努力や感謝や思い遣りのキャッチボールをして行く内に、自然と作り上げられるのです。
このようなことの日々の積み重ねにより信頼が生まれるのです。
同時に、裏表のない、見返りを求めない心の篭った思いやりおもてなしは「信頼の礎」です。


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