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チームリーダーのコミュニケーション度-CH

チームリーダーのコミュニケーション度チェックシート

(評価 ・例)  3=良く出来ている / 2=出来る  /  1=及第  /  0=劣る

   ( 質   問   項  目)

1. [ ]話を聞く時は相手にアイコンタクトし、シッカリ頷きながら聞いていますか
2. [ ]質問する時は前以って相手のことを熟慮し、言葉を考えて丁寧に聞いていますか
3. [ ]質問者が、聞きたい目的を察知しながら答えていますか
4. [ ]自分で勝手に相手の話を判断せず、相手の質問に沿った答え方をしていますか
5. [ ]話す時は、相手に立場、能力、体験に応じて言葉、表現内容を変えていますか
6. [ ]相手の話している言葉の表面だけでなく、奥に隠された気持ちも聞こうしていますか
7. [ ]相手が答え易いようにと思い遣りの心を意識して質問していますか
8. [ ]丁寧語、敬語など言葉遣いに気配りしながら話していますか
9. [ ]話を聞く時は相手の話を本気で聴きながら成る程、それでと相槌を打ちながら聞いていますか
10. [ ]話す目的を事前に意識し、内容を明確にさせてから話をしていますか
11. [ ]話は曖昧な例えや内容、言葉遣いや表現はしないようにしていますか
12. [ ]話を聞く時は、納得出来るまで誠意を持って真剣に聞いていますか
13. [ ]相手の姿勢、態度、表情、動作をよく観察し、相手に合わせながら話していますか
14. [ ]話、質問は最後までよく聞いてから熟慮し答えていますか
15. [ ]こちらの都合で相手を誘導するような、質問や尋ね方はしないようにしていますか
16. [ ]相手の話の腰を折らずに、最後までキチンと聞いていますか
17. [ ]質問する時は、事前に聞く内容を予め準備してから聞くようにしていますか
18. [ ]話の内容は、あっちこっちに話題を飛ばさず、論理的に進めていますか
19. [ ]現実や事柄ばかりでなく、相手の気持ちも立場転換し聞き出そうとしていますか
20. [ ]話し聞いていて、解らない部分は質問し、ハッキリさせて聞いていますか
21. [ ]相手が理解出来る言葉と表現方法を使いで答えるようにしていますか
22. [ ]話しのポイントを整理組立て、要領よく話をしていますか
23. [ ]態度や表情で感情を表現しながら答えていますか
24. [ ]言葉の強弱、声量、速度、発音、口調に気をつけて話していますか
25. [ ]素直な態度で誠実に答えていますか
26. [ ]質問内容は順序だて、整理してされていますか
27. [ ]質問の為の質問はしないようにしていますか
28. [ ]話を聞く時は要点などをメモに取るようにしていますか
29. [ ]相手の話を、感情を入れて本気で話を聴いていますか
30. [ ]答える場合、意味や内容が不明なことは聞き直していますか
31. [ ]いい加減な答え方や内容を答えるようなことはしていませんか
32. [ ]無理強いした質問や尋ね方はしていませんか

話し方    = 5 ・ 8 ・ 10 ・ 11 ・ 13 ・ 18 ・ 22 ・ 24

聴き方    = 1 ・ 6 ・ 9 ・ 12 ・ 16 ・ 20 ・ 28 ・ 29

質問の仕方 = 2 ・ 7 ・ 15 ・ 17 ・ 19 ・ 26 ・ 27 ・ 32

答え方    = 3 ・ 4 ・ 14 ・ 21 ・ 23 ・ 25 ・ 30 ・ 31


※ 集計した数値をレーダーグラフにしてみると分り易いでしょう。

※ このシートの結果をどう活かすかが【ポイント】です

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Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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