接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  何気ない「日本のおもてなし」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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大切な方への「おもてなし」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

客人もてなし

日本独自の文化である「おもてなし」は、
何気ない「気配り」「気遣い」と「心遣い」「心配り」客人に気遣わせない自然さ、
さり気なさと言ったことをとても重視します。
同時におもてなしは一つの付加価値であり、とても心温まる洗練された美学とも言えます。
それには、温かい人の心と心が一つとなり、互いの心が通い合える、
さり気ない目配り気配り気遣い心遣いがとても大切なのです。

其の一つに、臨機応変な応対、対処が出来ることがあります。
それは、客人への意向・状況・雰囲気を一早く察知し(掴み)、
「其の場造り」をさり気なくすることが肝要です。
以前にあったテレビ番組「田舎に泊まろう」でよく見られたように、
お見え頂いた初対面のお客様をもてなす側に立つ主人や奥様は、
家族や手伝いに来てくれた人達を上手に動かし、主人や客人を含めた人の動きの流れを
そっと見守っているなどのことも見られました。

また、来客に失礼や不行き届きがあってはいけないと考えて行動し、お土産を持たせる場合は、
それを忘れてはいけないなどと、色々なことに気配り心遣いをしていました。
その客人とゆっくり話し込んだりすることも出来なくても、もてなす心は人一倍忘れないように
心掛け目立たぬように何気なく行動すると言った場面が見られました。
同時に、気を遣っていると相手に感じさせるような気の遣い方ではいけないと考え、
人手が足りない状況でも客人を寛がせることに気遣いし、
そのことだけを考えて走り廻る姿も垣間見られました。

訪問した客人が、帰る道すがら
「ああ何と心の和むもてなしだった」
「また、此処に来たい」と感じられる、さり気なさが感じられる。
心の通うおもてなしはとても大事なことです。

常に相手の身になり想い考え、相手に要らぬ気遣いをさせない「日本のおもてなし」。
客人に対する思い遣り、ユーモアのセンスや共感の態度に、
その主人や家族の人柄や個性、客人を思いやる心が表れます。
この人柄の表わすには、もてなす人の心の温かさが何より大切であり、
それは相手の立場になって想い巡らし考えることで幾らでも補えると思います。

例えば飲食店の宴会の場合、どういう趣旨や目的であるのか、誰を励ます会なのか、
見合いの席か、どなたかのお祝い、喜寿の祝いか、
そう言ったことを一早く察知することが大切なのです。
このような励ます会であれば、主人公の気分が高揚するように神経を配り、
お見合いの席であれば本人同士が相手に良く映るように気遣う、
喜寿の祝いであればお肉などにお年寄りが食べ易く包丁を入れるよう調理場に伝達する。
と言ったことで、おもてなしとサービスは、類似点は有るが別のものだと考えます。

また、おもてなしに大切なことは、お客様を待たせないことであると思います。
お待たせすると、お客様や相手は徐々にあら探しを始めます。
要は、待たせることでお客様をマイナス要因に導かないことです。
そのためには、知恵を絞り、要領良く、敏速に提供すること、
即ち一挙手、一投足の仕草の中に、自然で、繊細な気遣いと、ある種の美しさであると思います。

その一つにお客様(客席)と調理場とのパイプ役を果たすことがあります。
今、お客様は挨拶をされているとか、会話が深刻になっているから料理を提供するのは、
もう少し出すのを控えて欲しいなどと言った報告や連絡を調理場に入れることです。
また、お客様同士が込み入った会話をしている時には、料理に手をつけられません。
従って料理が溜り、冷えてしまうことになりかねません。

温かいものは温かい内に、冷たいものは冷たい内にというタイミングがとても重要です。
同時にいつもお客様の前を整然と綺麗にすることを考え、
お客様の前にものを出す時は美しく出すことも大切です。

それは、お客様が席を立たれた時などに、テーブル上を美しく整然として置く何気なさ、
床が食物や飲物が落ちて汚れていたらサッと拭き取っておく気配り
お荷物が汚れないようにカバーをかけて置くなどの気遣いの行動を手早く、さり気なくしておくことです。

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