#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「おもてなし」の語源と語彙

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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日本の文化「おもてなし

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし和

おもてなし」を表すものとして、社会生活や家庭での客人への歓待、接客や接遇などがあります。
接遇は、様々な場や場面で人をもてなすこと、応接すること、接待することであり、接客は文字通り、
会社、店や家庭へ、訪ね見えた相手である客人に応対し、その客人を接待することを指します。
接遇と接客に共通するのは、おもてなしの心と、その心を伝え現す会話や態度です。

おもてなし」は、「もてなす」に美化語「お」を加えた語です。
この「もてなし」と言う語は、「モノ」「コト」を持って成し遂げるという意味です。
また、お客様に対する扱い、待遇、言われています。

もてなす」の語彙は、身のこなし、物事に対する取り計らい、取扱い、執り行う、処置する、
対応する、お世話・ご馳走すると言った意味があります。
また、心尽くしとも言われ、心から客を歓迎する気持ちを込めて、
その触合う相手を丁重に扱う(態度・物腰)と言った語彙もあります。

そして、日本独自文化「おもてなし」の素晴らしさは、
サービスの品質」の高さではなく、伝統や細やかな気配りがあり、
その物事や人に真摯に向き合う目に見えない人の心です。

自然で何気なく、諸行無常の心の元、一期一会の心で、
触合うその相手に対する※真摯な態度、誠心誠意の心と思いやる心が
共感を呼び、感動を起こし余韻を創り出すのです。
※[真摯]=真面目で熱心なこと。また、そのさま。
日本の「おもてなし」では、サービス自体の品質の高さは、
あくまでも結果であり目的ではないのです。

一方「ホスピタリティ」も、おもてなしという意味を持っていますが、
その起源はキリストの教えからと考えられる旅人の保護、
即ち他人への無償の愛から生まれていると思われます。

同時に、「もてなし」は「表なし」詰り、「表裏なし」、
表裏のない気持ち(心)でお客様を迎えることを意味します。
「裏表なし」と、「表なし」の二つの意味を持つとも解釈出来るのです。
この表裏は、表は「モノ」を意味し、即ちお客様をもてなす際に、
形として目に映るリアルな物や所作「モノ」であり、裏は「コト」を意味し、
現実として見えないバーチャルな心や意識を指し示します。
要するに、目に見える様々な形や言動、相対する人やお客様に接するスタッフの
裏に隠された心とされる思い遣る心を以って触合うことが大切だということです。

また、この「コト」は舞台で言えば、「黒子の役割を果たす心構え」を言い、
お客様に接客サービスをする際に、お客様へお世話や気遣いを影の様に行い、接することを指しています。
この表に見えない裏の心こそ、「おもてなし」に最も大切だと意識することです。

この「モノ」「コト」を茶道の世界で例えますと、
「お客人」を「もてなし」する際に、季節感のある生花、
お客様に合わせた掛け軸、絵、茶器、匂い(御香)など具体的に身体に感じ、目に見える「モノ」、
「もてなしす」人の瞬時に消えてしまう言葉、表情、仕草など、目に見えない心を「コト」と言います。

日本の懐石(茶懐石)料理での「もの」には上記意外に、
お飲み物、料理やお菓子(デザート)が加えられ、
接客時にもお客様の五感を取り巻く全ての「モノ」の知識(グラス、器、料理内容、素材、デザート等々)
と共にお客様の状態を素早く察知する気遣い、お料理を楽しんで頂く会話や
日本文化独特の侘び寂びの余韻を与えるなど多々あります。

おもてなしの場においては、おもてなしする側、もなされる側は十人十色です。
お客様にピッタリ合った、心の通う「本物のおもてなし」は型通りのマニュアルでは出来ません。
その様なお客様の個性に合わせたおもてなしの仕方、
接する人に合わせた「おもてなし」の表現や伝達が、
大切なお客様の心を動かし、感動、感銘や余韻を与えられるのです。

この隠された裏の心「コト」を、大切な人やお客様に表現し、
お伝え出来る「思い遣り」や「感謝の心」の感じられる温かなおもてなしが重要なポイントです。

優しい目線、柔和な表情でお客様を観察するのみならず、
常にお客様の立場に立ち、気遣いし、お客様から何らかのアクションがある前に、
様々なお世話やサービスを提供することこそ、あなたにしか出来ない「真のおもてなし」なのです。

そのためには、ちょっとした仕草や僅かな表情の変化からお客様の心理を察する、
鋭い察知力を身に付けなければなりません。
おもてなしの場では、もてなす側、もてなされる側は様々で十人十色です。

それぞれのお客様の個性に合わせた、もてなしの仕方、触れ合い接する人に合わせた
「もてなし」の表現や伝達が、大切なお客様の心を動かし、感動、感銘や余韻を与えるのです。
この隠された裏の心,即ち「コト」を大切なお客様に表現し,
伝える思いやりや奉仕・感謝の心で温かくもてなすことが、
真心のこもった「おもてなし」なのです。
相対する人やお客様に対し、「お陰様で」、「ありがたい」、と思う裏の「コト」の心で、
もてなす」ことが、「もてなされる方の心」を揺るがし、
感動や感銘を与えることを心に深く刻んでおきましょう。
このようなもてなす心を表わし、伝えるための形として様々なマナー、
即ち触合う相手やお客様への「思いやる心」を表現する形(作法・所作)があるのです。
「おもてなし」のキーワードは、とても奥の深い人としても大切な、先ず人を「思いやる心」です。


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