#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) マインドとスキル・技の器

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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マインドスキルの育成

お薦め度【★★★★】全業種、業態用



最近のイベントやセミナーでは、第一印象(メラービアンの法則)、モテ仕草、
ビジネス各種テクニックなどの人気があるようです。

人間は、一人ひとりの個性と、夫々に大小のがあります。
個人の個性、資質に見合ったテクニックや仕草、スキルを教えることが何よりも大切です。
同一の指導方法ではその人にマッチしたものは決して身に付きません。

と、同時に所作や形は3つ原(原理・原則・原義)を教えてこそ始めて身に付くものです。
「人形作って魂入れず」の如く、形だけを教えたのでは直ぐに、
本人の中身()に合っていないことがバレ、失望に繋がりその結果、
その人への不信感となってしまい、折角作った人間関係も崩れてしまいます。
何事も、無理して作ったり、無理に身に着けようとしたものは直ぐに壊れてしまいます。

また、人を育むための方法として二種類ある一つはスキルの育成です。
詰り、業務知識や術、論理思考やプレゼンテーションなどと言われる知情意の「知」です。

もう一つは、「情」と言われる仕事への取り組み姿勢即ちマインドです。
例えば、高いモチベーション、CSの取組、責任感、主体性、共感性と言われるものです。

「知」であるスキル(形・)と「情」言われるマインド(心)どちらが重要だと思いますか?

私見ながら、圧倒的にマインドが重要だと言えます。

例えば、「挨拶はこうしてするのです」と教えるよりも
「挨拶は、押し開き迫ると言う原義があるから、こうすると良いのです」
原義、原則を踏まえて教えた方がいつまでも目的が明確になり心に残ります。
同時に、その人の個性()に合った指導方法が求められます。

原義原則を認識させた上で、形や所作はその人の資質()に合わせて教え始めて生かされるものです。
若し、このような物事の原義原則を理解するマインドが出来ていない内に、
スキルと言われる形やを身に着けたとしたら、心が無い形ばかりの仕事になってしまいます。

では逆に、マインドが確り修得出来たとしたら、スキルの育成は必要がなくなります。
強い主体性と高いモチベーションと責任感があれば、人は育成しなくても
自分でスキルの学び身に着けようとすると思います。

詰り、自らのに合ったマインド育成の方がとても重要だということです。


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