接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  【表裏一体】(人は見かけに依らぬもの)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

内づら⇔外づら

  (本質・本性・実質・虚偽・虚飾・虚像) 

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

外面⇔内面表裏一体

外への自分と中なる自分の統一、人の「」(外)の顔と「」(内)の顔について考えてみます。
人の性格や能力は、外見だけでは判りません。
何事も経験してみなくては本当のところは解らないのです。
何も体験してみないで、批判や評価するべきではありません。

現代社会は、他者の目思惑を気にし過ぎるばかり、己の本質を偽り
日本人の心と言われる「侘び寂び」の心を失い、虚飾や虚像と考えられる
自分自身の外見や対人テクニックを優先し身に着けたがる傾向があります。

最初は「素敵」に見え、着飾り本質を偽ったとしても数ヶ月経てば
虚飾や虚像の中身は露見してしまうものです。
その結果、大切な人を失ってしまう事例を無数に見てきました。

口ではお世辞を言うのに内心では人を馬鹿にしていたり、
外では道徳の大切さを話すけど自分は道徳に従わなかったり、
自分の家は汚いのに他人の家の汚さの文句を言ったり
他人には優しいのに家族には威張っている、といったことがないでしょうか。

食い違いがあること事態は人間として当然ですが、吟味しない侭、
そのギャップを大きくしてしまうのは良くありません。

何かをする時に、言行不一致と言われている、思っていたり、言っていたりすることと、
実際に行動していることって結構違う場合があります。

また、他人を見る時の基準と自分を見る時の基準が変わってしまうことがあります。
文章を書く時にも、思ってもないのに、自分がよく認識していないことや思いつきで
書いていてしまうことも多々あります。

人は、多少なり外面内面が違っているのは仕方ないことかもしれません。
場所に合せて、外面を変えないといけない場合もあるので
外面を気にしてはいけないと一概には言いきれません。

自らの心が変な暴走をしないように防ぐためにも、
内面外面は少なくとも違っているということは
いつも意識しておいた方が良いと思われます。

そのような人々に共通することは、
・なんでも頭だけで考え、解決しようとする
・愛されたい気持ちが強い
・人に求めて、自分は行わない
・求めるばかりで与えない

 ・外面(ソトヅラ)と内面(ウチヅラ)が異なる
・立場転換意識が持てない
・刹那に生きる
・我欲、煩悩を自制出来ない
・負けず嫌いである

・傾聴力に乏しい
・自己開示をしない
・自分と真摯に向き合わない
・謙虚さに欠ける
・本音を漏らさない

・笑いでごまかす
・曖昧な返事で答を出さない
・偽りの謙遜をする
・自分のものさしを変えない

・プライドが高く己の否を認めない
・時間管理に欠如する
・外への自己逃避の活動が多い
・認めて貰いたい意識が強い
・生立ちから来る淋しがり屋である

・自己誇示・誇張のために着飾る
・自己顕示の言動や態度をする
・知識やスキルをひけらかす
・「してあげた」言動が多い
   ・・・などがあります。


【意味】
外面(ソトツラ) 
 1.物の外側の面。
 2.他人との応対などに見せる顔つきや態度。
内面(ウチヅラ)。
 1.家族や内輪の人に対する顔つきや態度。
 2.物の内部。内側。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2060-557191ef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック