接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  会話の自己診断

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

【意識、内容と態度】自己診断(抜粋)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

会話1

【採点】大変良く出来る=4・良く出来る=3・出来る=2・一部分出来る=1・不足=0

1. [  ]平常心で会話していますか?
2. [  ]適切なアイコンタクトを交えながら会話をしていますか?
3. [  ]内容によって信念が窺えるように会話を組立てていますか?
4. [  ]自らの言葉の重さを認識して会話していますか?
5. [  ]相手に伝わる口調で会話していますか?

6. [  ]言行一致になるように努めていますか?
7. [  ]相手が話すキッカケを作る為の話題を予め準備していますか?
8. [  ]相手の理解度に合わせ、目的を明確にした解り易い言葉で会話していますか?
9. [  ]話す内容を、状況に合わせ6W3Hで組立てて会話していますか?(主語・述語・目的)
10. [  ]先入観を持ち、相対しないようにしていますか?

11. [  ]費やす時間の大切さを自覚していますか?(相手の大切な時間を大切にする)
12. [  ]素直な心と相手を思い遣る心で聞く(聴く)ようにしていますか?
13. [  ]お互いの立場を認め合いながら話しを進めていますか?
14. [  ]同じ目線で話し合いをしていますか?
15. [  ]未知なことを聞く(聴く・訊く)、学ぶ心を持って会話していますか?

16. [  ]会話の内容に合せた身振り手振りを交えて会話をしていますか?
17. [  ]見返りを求め望む話の組立て方をしていませんか?
18. [  ]褒め言葉や質問を上手に使って、相手の話が弾むようにしていますか?
19. [  ]相手の話に途中で割り込んだり、話の腰を折ったりするようなことをしていませんか?
20. [  ]話しをポジティブに捉えようとしていますか?

21. [  ]ネガティブで気が滅入るような暗い話題や、悪口陰口などを口にしていませんか?
22. [  ]出来るだけ多くの情報を集めるよう、普段から気をつけて会話していますか?
23. [  ]相手の為に役に立ちたいという気持ちで、誠意を持って話をしていますか?
24. [  ]誠実に相対しようと意識して会話をしていますか?
25. [  ]元気に明るく相手に伝わる様に話をしていますか?

26. [  ]聞き手に応じ、相手に合った言葉で分かり易く話す努力をしていますか?
27. [  ]話の焦点を絞って、順序立てて話すように気をつけていますか?
28. [  ]専門用語や自社の社内用語などを使わないように気をつけていますか?
29. [  ]報告・連絡の徹底された会話がなされていますか?
30. [  ]場合によっては切磋琢磨する内容で会話を進めていますか?(勇気を持ち注意し合う)


(※自らを診断するばかりか、同僚などと互いに評価し合う際にも活用出来ます。)


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