接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  【報・連・相】の役割

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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報告・連絡・相談と感謝

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

報告・連絡・相談

報・連・相」は、与えられた仕事に義務と責任を持ち円滑に進める上、人の繋がりに不可欠です。
それには、相手に対する思い遣る心が表れます。
同時に、【感謝の心のキャッチボール】も大切です。
特に上司から部下に対する感謝の気持ち、部下から上司へ「お陰様での心」があるのとないのでは、
信頼関係や心の繋がり方に大きな差が出てしまいます。

「ありがとう」「お陰様で」「ご苦労様」の感謝ひと言と、立場・場所・時を弁えた挨拶言葉は、
互い繋がりと思い遣り、信頼を生む源です。
※上司から部下への場合は「ご苦労様」、部下から上司へは「お疲れさまです」を用います。

この感謝の言葉が往きかう職場は、コミュニケーションが取れ仕事も円滑に進んでいる職場です。
一般的に「報・連・相」は部下から上司への一方通行の手段だと勘違いされています。
風通しの良い職場は、上司からの「報・連・相」に対する[確認]が確りと成されています。
喩えるなら「報・連・相」は、社内を流れる血液で、「確認」は、心臓の役割を果たします。
人も会社も成長するためにはこの血液の円滑な流れが重要なのです。

又、報・連・相は相手への思い遣り、自らの誠実さと言った信頼関係の源の自覚認識が必要です。
中でも報告、連絡は「スピードと確実さ」が最も重要です。
この重要さを常に認識し仕事を円滑に出来るようにすることは職場の人間関係に大切です。
報告、連絡は仕事を進めて行く上で、また信用と信頼を築くためにも欠かせません。

報告連絡に拠る情報は、仕事に直接必要な情報、
間接的に役立つ情報、計画を左右する情報、信用に関わる情報など多々あります。
このような情報を役立たせるためにも情報の伝達が必要です。
報告と連絡もその重要な役割を担うことを強く認識しておきましょう。

また、ツールとして電話連絡メモ、業務ノートのようなコミュニケーションを補う連絡もあります。
報告、連絡は小まめに、素早く、確実にする誠実さが基本です。
一方、報告、連絡ばかりに気を取られついつい忘れがちなのは「点検」です。
場合に合わせ「点検」の頻度、日時、担当者を予め決めておくことです。
また仕事に関る相談も、日々の職務を円滑に行う上で大切なことのひとつです。

報・連・相のポイント★上司から指示・命令があった時点でその内容を正確に受け取らなければなりません。

〇「ハイ」と「アイコンタクト」が報・連・相の原点
 ←名前を呼ばれたら、元気良く「ハイ」直ぐに返事をすることです。
 ←アイコンタクトは必須条件です。怠らないこと。

〇指示内容を6W3Hでメモし、不明な点は確認する

〇指示を受けたら、必ず要点を復唱する

〇報・連・相の内容に関する目的の明確化、重要度、優先順位、時間管理を行う
 時間管理=(タイムスケジュール・タイムテーブル・タイムキープ・進捗確認)

〇報・連・相に関する内容やフィードバックシートの記録データを個別に作る。


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