#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人生と愛

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

人生「運命宿命

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

知情意愛

【以下宮本辰彦氏の人生論より抜粋】
人生の目的は人格完成にあり、それは「」を身に着けることと、「創造力」を養うことにある。

人生には自らの力で変えることの出来る「運命」の部分と、
変えることのできない「宿命」の部分で成り立っているが、
運命」は創造力を養うため、
宿命」は「」を学ぶためにあると言う。

個々人が幸せになるには、
先ず自らが自分自身をきちんとさなければ成り立たない。
自分自身をする「自愛」が「慈愛」に通じ、自分を心から愛することが出来た時に、
初めて他人を正しく愛することができると説いている。

また、愛を身に着けるには「知情意」の三つを
バランス良く実践しなければならない。
愛を身に着けたいという強い「意志」を前提に、人生の様々な喜怒哀楽の中で、
愛を感じるための「情」を育み、さらに愛についての「知識」を学び、
それに基づく理性によって、情をしっかりとコントロールしなければならない。

この知情意の実践により愛の三原則
即ち「許す心」「祈る心」「活かす心」が芽生えるのだという。
この三つの心が螺旋のように循環して、一つの思いになったものが「愛」であると説いている。
愛を感じるには情を育まなければならないが、
情が豊かだからといって、愛溢れる人とは限らない。
むしろ情が強ければ、正しく愛するための妨げになることすらある。
だから、愛についての明確な理論を確りと習得し、確立しなければならないと言う。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2070-bfc93b74
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック