接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  利他-人を大切にする

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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自他の心を大切

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

大切な自他

自分を大切にする事は、当然自分のためになります。

他人を大切にすることも自分のためになる


ことを知りましょう。


自分を大切にすることは、二つの理由があります。
一つ目は自分のため、二つ目は他人のためです。

他の人を大切にしていることは、結果として巡り巡って自分の為になります。
自分のことを大切にすることばかり考えていた人は、
誰かのことを大切に、幸せにすることを考えていけば自分の幸せに繋がります。

諺で昔から「情けは人の為ならず」と言われていることです。
これは今風に言えば、「リターンI=愛」」と言うことです。
また、善し悪しに関らず何かをしたり、何かをされたり、人を動かしたりすることの
二分の一は、自分の力と言えます。

例えば政治家が国民に信頼され支持率が上り、
逆に不注意な言動によって支持率が下る。
ことはその政治家本人がそうさせていることと言えます。

普段の生活、或は会社やお店で何かと言うと
人のせい」にしてしまうことが多々あります。
その前に、まず自分自身を振り返ってみることが大事なことです。
触合う相手やお客様が感じるおもてなしの心や感動も、
接する側から与えるばかりではなく、
とてつもなく大きな感動や感謝を頂戴出来ます。
これは、人と触れ合う時に得られる楽しみと喜び、人としての幸せなのです。


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