接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  日本のおもてなしの心

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

侘び寂び」「和敬清寂」「主客一体

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

和洋のもてなし1

おもてなし」は、【お持て成し】と書き、
動詞『もてなす』の連用形名詞『もてなし』に美化語(丁寧語)の接頭辞『お』が付いた言葉です。
現在の意味は「お客様を歓待すること。お客様の世話をすること。」などを意味しています。

この「おもてなし」の心の底に流れているのは、儒教の「仁」、
西洋のキリスト教の「慈愛」とも言えるhospitalityの言語ホスピス(旅人への御世話)の人としての心、
古より日本の伝統として受け継がれている「和を以ってと尊しとなす」と言われる日本人の心です。
それは、客人や他者に敬意を払い、温かく待遇する「」即ち相手を「思いやる心」です。
世界中の総ての人間に存在するのが、この「思いやり」のです。

同時に、この二つのおもてなしに必要なことは「商品」でなく、提供する「人の心」です。

日本には、春夏秋冬と言われる「四季」があり、古からの独自の「伝統文化」があります。
また、世界的に見ても珍しい、日本人独自の地味を愛するシンプルで
自然な姿を表わす「侘び寂びの心」、相手を敬い尊び、自らが遜り、
相手への思いやる心を表面に出さず、大切な人や客人に、
自らの心に問いかけて思いつく限りの礼を尽くし、あくまでも丁寧さを以って応対する。
などと言った、国民性によって培われたのが、「日本のおもてなし」の特質であると解します。

また、何気なさやさり気なさと言った自然な立ち振る舞いで、
触合う相手に余計な気遣いをさせない心配りをする、
と言った面も「日本のおもてなし」の特長です。
それは、自然を愛し、自然な姿を求める有りの侭の心であるとも言えます。

前記した「侘び寂び」と言われる、いま命の在ることに感謝し、
季節や時の移ろいを肌で感じる取る感性、偽りや虚飾を全て捨て去り、そこに残る清楚な美しさです。
即ち「侘び」とは、静寂さや、質素さの持つ美しさであり、
寂び」とは、枯れた古さの持つ、美しさでどちらにも共通するのは「美」がそこに存在すると言うことです。
このようなことを総てまとめた言葉として、「和敬清寂」の四文字熟語に表されております。
これは、日本独自の感覚のスマートさクールさであり、欧米の感覚とは違う美観です。

また、茶道などで言われる「侘び寂びを極める」とは、詰り「慎ましさの美」を自らが知得すること、
言い換えるならば、知足(足りるを知る)と言うことです。
また、味覚の基本の甘み、辛味、酸味、苦味に加えて、日本人は「旨味」を重んじます。
その味の旨味である本質を実際に知らないと、決して本来の味が解らないという意味では、
侘び寂び」は、概念でなく感性であると言えると思われます。
その心は、自らが求め知るものではなく、自然に感じ、覚え身に付いて行くものです。

この「侘び寂び」を感じる取る対象は、大地の恵みとされる自然の情景と人工の物があります。
それを成立する条件は、以下のようなことが挙げられます。
・「死」や「老い」をも美の一つと考え、儚さ、悲しさ、寂しさを含む。
・時に機能美であり、また古さを含む場合もある。
・その物自体が簡素ではあるが、気品や風情と言われる趣がある。

日本のおもてなしがHospitalityや儒教と異なるのは、以下のような行動様式です。
「日本のおもてなし」は、その「心」を建物や庭、家具、食器、インテリア、飲物・料理、
接客する人の立ち居振る舞い、芸者による音楽、踊りなど、全てに表現されているのです。
四季折々に合わせた風情を巧みに織り込み、「主客一体」の心で客人や相手に接し、
様々な「しつらえ」と言われる、自然に何気なく飾られているお花、花瓶、掛け軸、
お香に至るまで日本の伝統文化の粋が込められているのです。

日本のおもてなしは、他国の影響を受け創り上げられたのではなく独自の文化と解します。
その代表的な茶道は、神社に参る旅人へ茶を振る舞ったことに由来すると言われています。
このおもてなしは、客人などを「持て成す」際、
表の「モノ」と言われる目に映る形のあるリアルな物、
コト」と言われる、裏の目に見えないバーチャルな心を持って成します。
即ち【モノを持て、コト成す】と言うことです。
また、「魂を持って、物を成す」のように、「モノ」と「コト」を、前後入替て使われる場合もあります。
このことから「表無し」「表裏なし」とも言われ、
表裏なし』詰り表裏のない心でもてなす客人を迎え、歓待することをも意味しています。

この表に見えない裏の「コト」=『心』こそ、日本の心であり、
あらゆるおもてなしに最も重要であり大切であると常に意識しておくことです。
日本人は、『表なし』の心を持ち、慎み深く、地味を愛し、とても几帳面な国民性があり、
誰に対しても自然に親切にする意識や相手を思いやる優しい心を持ち、
一方では人に不快感を与えない程度の距離を保ちつつ、
相手へのお世話や気遣いを気付かれないよう表面に出さずに行い、
良い人間関係を作ることを常に心情にしています。

具体的には、ただ物を売るだけのみでなく、
お客様にお買い求め頂いた物の楽しみ方も、
同時お伝えするのがHospitalityの「おもてなし」や日本の「おもてなし」なのです。
突き詰めて言うならば、「おもてなし」は、人の心に依存することから生まれると言うことです。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2090-c04d7a0f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック