#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしの挨拶の自己診断

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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挨拶自己診断

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし挨拶 (2)

(採点)出来る=◎やや(時々)出来る=〇どちらとも言えない=△出来ていない=×今後必要=◆

1. 挨拶時のアイコンタクトの役割を自覚し、アイコンタクトを実行していますか?
2. 挨拶が「ひと言」だけにならないよう意識し、行っていますか?
3. 当たり前だと思ってしている挨拶を時々見直していますか?
4. 心と印象に残り、余韻を与えられる挨拶が出来ますか?
5. 挨拶の種類別の役目・役割を知り、行っていますか?

6. 挨拶は自発的、積極的に的にしていますか?
7. 立ち止まって挨拶をしていますか?
8. 挨拶時に相手の反応を見ていますか?
9. 時、場面、相手に合わせた挨拶の使分けが出来ますか?
10. 季節や季語を挨拶に取り入れていますか?

11. 相手に伝わる挨拶をしていますか?(伝わったかどうかを確認していますか)
12. 一声ではなく「人声=人の温もりのある声」で、挨拶をしていますか?
13. 「・・・しながら」の挨拶を避けていますか?
14. 挨拶時の声量はその場に合わせて変えていますか?
15. 相手によって挨拶する相手の名前を先にしたり、最後にしたりしていますか?

16. 相手の個性・資質に合わせた挨拶が出来ますか?
17. 相手に自然に答えさせる挨拶が出来ますか?
18. 相手の年齢に合わせた挨拶が出来ますか?
19. 他の人と一味違った個性的な挨拶が出来ますか?
20. いつ誰に対しても変らない挨拶が出来ますか?

21. 自らの挨拶を第三者の目で見ていますか?
22. 目上の人が席に着て話しかけたら、立って受け答えをしているか?
23. 相手に対し、正面を向いて挨拶をしていますか?
24. 目を伏せている時に、相手に対して感謝の気持ちをイメージしていますか?
25. 会釈を終えたときに、相手と視線を合わせましたか?

26. 相手と視線を合わせた時に、微笑(柔和な表情)ましたか?
27. 微笑んだ時に微笑み返されましたか?
28. 相手が笑顔になりましたか?
29. 挨拶をした後、お互いに和やかな気持ちを共有できましたか?
30. 自分のした挨拶に素直な気持ちが現れ、相手に伝わりましたか?

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