FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssと戦いましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


おもてなしの実践「挨拶」

おもてなしは「挨拶」から

1挨1拶


お薦め度【★★★★】全業種、業態用

挨拶時の洞察(推測、推察、察知) ・・・面識の有無に関わらず
※いち早く触れ合う相手の声を聞き、心を察知するためのアプローチ


1. 来店時の気象状況から・・・ひと言を付け加える
2. 来店時の時間帯から・・・ひと言を付け加える
3. 来店時の店舗の状況から・・・ひと言を付け加える
4. 全体から受ける印象から(雰囲気・オーラ)
5. 着衣から(種類・ケアの有無) ・・・ひと言を付け加える
6. 装飾品・携帯品から(ネクタイ・飾り物・バック)・・・ひと言を付け加える
7. 姿勢から(礼・お辞儀の有無と丁寧さ)

8. 立ち方から(位置・態度)
9. 歩行から(脚の運び方)
10. 髪型から(髪艶・色)から・・・ひと言を付け加える
11. 目付きから(目線・眼光・眼力)
12. アイコンタクトの有無から(秒数・依頼心)
13. 顔・手足の肌艶から(手の汚れ→御絞り)
14. 表情・顔色・顔付きから(お化粧)・・・以前との比較

15. 首筋から(年齢推測)
16. 口元から(口紅)
17. 言葉全体から(目的推察・挨拶・物腰・使い方・敬語・節度・口調・強弱・方言や訛)
18. お荷物・お持物から(ケアの有無) ・・・ひと言を付け加える
19. 履物から(ケアの有無)
20. 香水(匂い)から
21. 態度・マナーから

以上をいち早く察知し、覚える。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト



    Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

    Comment

    Leave a Reply





    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback