#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしの実践「挨拶」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

おもてなしは「挨拶」から

1挨1拶


お薦め度【★★★★】全業種、業態用

挨拶時の洞察(推測、推察、察知) ・・・面識の有無に関わらず
※いち早く触れ合う相手の声を聞き、心を察知するためのアプローチ


1. 来店時の気象状況から・・・ひと言を付け加える
2. 来店時の時間帯から・・・ひと言を付け加える
3. 来店時の店舗の状況から・・・ひと言を付け加える
4. 全体から受ける印象から(雰囲気・オーラ)
5. 着衣から(種類・ケアの有無) ・・・ひと言を付け加える
6. 装飾品・携帯品から(ネクタイ・飾り物・バック)・・・ひと言を付け加える
7. 姿勢から(礼・お辞儀の有無と丁寧さ)

8. 立ち方から(位置・態度)
9. 歩行から(脚の運び方)
10. 髪型から(髪艶・色)から・・・ひと言を付け加える
11. 目付きから(目線・眼光・眼力)
12. アイコンタクトの有無から(秒数・依頼心)
13. 顔・手足の肌艶から(手の汚れ→御絞り)
14. 表情・顔色・顔付きから(お化粧)・・・以前との比較

15. 首筋から(年齢推測)
16. 口元から(口紅)
17. 言葉全体から(目的推察・挨拶・物腰・使い方・敬語・節度・口調・強弱・方言や訛)
18. お荷物・お持物から(ケアの有無) ・・・ひと言を付け加える
19. 履物から(ケアの有無)
20. 香水(匂い)から
21. 態度・マナーから

以上をいち早く察知し、覚える。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2104-027fff58
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック