接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  おもてなしの実践「挨拶」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

おもてなしは「挨拶」から

1挨1拶


お薦め度【★★★★】全業種、業態用

挨拶時の洞察(推測、推察、察知) ・・・面識の有無に関わらず
※いち早く触れ合う相手の声を聞き、心を察知するためのアプローチ


1. 来店時の気象状況から・・・ひと言を付け加える
2. 来店時の時間帯から・・・ひと言を付け加える
3. 来店時の店舗の状況から・・・ひと言を付け加える
4. 全体から受ける印象から(雰囲気・オーラ)
5. 着衣から(種類・ケアの有無) ・・・ひと言を付け加える
6. 装飾品・携帯品から(ネクタイ・飾り物・バック)・・・ひと言を付け加える
7. 姿勢から(礼・お辞儀の有無と丁寧さ)

8. 立ち方から(位置・態度)
9. 歩行から(脚の運び方)
10. 髪型から(髪艶・色)から・・・ひと言を付け加える
11. 目付きから(目線・眼光・眼力)
12. アイコンタクトの有無から(秒数・依頼心)
13. 顔・手足の肌艶から(手の汚れ→御絞り)
14. 表情・顔色・顔付きから(お化粧)・・・以前との比較

15. 首筋から(年齢推測)
16. 口元から(口紅)
17. 言葉全体から(目的推察・挨拶・物腰・使い方・敬語・節度・口調・強弱・方言や訛)
18. お荷物・お持物から(ケアの有無) ・・・ひと言を付け加える
19. 履物から(ケアの有無)
20. 香水(匂い)から
21. 態度・マナーから

以上をいち早く察知し、覚える。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2104-027fff58
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック